見出し画像

はてなブログより~その20【振り返り】2005年8月編(パート5)

はじめに

はじめにことわっておきますが、2002年当時のBBS掲示板日記はかなり長々しいので私の病んでいた時期に興味のない方はスルーしても構いません。

2005年8月8日 かおりんの誕生日♪

(2005年8月7日の日記に書いてあるとおり)
今日は、かおりんこと飯田圭織さん24歳の誕生日…はやいもので、ASAYANオーディション受けていた頃は15歳だったのだから、時間(とき)の経つものは早いと思う今日この頃。

近いうちにディナーショーの予定もあるが、今後の活躍をこれからも見守りたいと思う。


会社帰りに月2回通う病院に寄り、帰宅途中でこれを書いている(帰宅してもまともにネットできないので)。体調も回復しているので、夏休みが明けたらフレックスから通常勤務に戻るかもしれない(その後の体調次第)。

2005年8月9日 明日は・・・

明日はなっちこと安倍なつみさんの24歳の誕生日なわけですが…かおりんと同い年とは思えないくらい(謎笑)


遅刻寸前・・・

けさ、携帯のアラームでいったん目が覚めたが二度寝してしまい、朝食食べずに自宅を出る始末 orz…会社には何ごともなく間に合ったが、午前中は腹へって大変だった。

小泉解散・・・

昨日、郵政民営化の否決を受けてついに小泉首相は表明どおり衆議院を解散させてしまった。小泉氏の頑固…じゃなかった、信念の強さに「男気」を感じるが、日本を米国に「身売り」した男でもあるだけに動向が気になる。
郵政民営化は、腐敗した道路公団同様、「税金」の無駄遣いを減らすとか日本経済の活性化が見込めるならば賛成してもいいが、国民の貯蓄を外資に食い潰されるとか過疎地のサービス低下を思うと安易に賛成出来ない。が、郵政民営化で影響を被るのは過疎地だけではなく、都市部でも同様、いやそれ以上の被害を想像出来る。都市銀行の合併によるメガバンク化で支店(窓口)が減り、待たされる時間が長くなったり、機械(ATM)と格闘しなければならなくなった経緯が、郵便局でもありうるかもしれないと思う。
≪過去日記を先に書いたが、こっちの方が重大ニュースなので順序変更≫

連載〜過去日記(2002/11〜12)

11月

2日(HP更新)

今日、久々にホームページを更新する(写真集の追加)。いつもは娘のワンショットの写真ばかりですが、今日は兄妹2人の2ショットの写真を掲載します(年賀状に使おうと思ったものの、ボツになったものです)。このホームページ更新後、家族で葛西臨海公園までドライブに行く約束になっている。本当は簿記検定の勉強もしたい(というよりボーっと休みたい)のだが、この3連休に家族サービスなし…という訳にもいかない(涙)。

4日(簿記受験勉強報告)

 今回こそは2級に合格すべく、今までは独学でやって散々だったので大原簿記学校主催の「出題予想会」に参加した。正味1時間ほどだったが、ヤマ当て名人の解説を元に過去の出題傾向、今回の予想問題(大ヤマ・首都圏各校のヤマ)、アドバイス等を聴講した。今回は無料ということで気軽に参加したものの、付録のチェック問題(本試験シュミレーション)でしっかり慣らし、来週の模擬試験(有料)も受験する事にした。高校時代の大学受験の頃を思うくらいマジで取り組んでいる。一方、妻子は(自分の事を気遣って)昨夕から実家に行っている。夕方迎えに行く。

6日(ナタとカミソリ)

先日の占い師の話。話の中で、私の性格は「ナタとカミソリの両面の性格を持つ人だ」と言われ、我ながら当たってるなぁ…と感心してしまった。

ここで言う「ナタ」とは『竹を割ったような性格』を言い、「カミソリ」とは『細かいことにねちねちとした性格』と言うそうであった。「ナタ」の面が現れている時はいい方向に進むが、「カミソリ」の面が現れている時は悪い方向に進むと言われ、そういえば最近「カミソリ」っぽい行動があったかもしれない…と思った。ここ数日は占い師さんの言葉を信じ、「ナタ」を前面に出し、あまり悩まないようにしている。そういえば、完全ではないが思い切って行動すること(「ナタ」になる)で最近順調である。

9日(簿記模試前日)

明日は、日商簿記試験の模擬試験を受験する。この1週間、決算業務で忙しかったのでまともに勉強出来なかったため、模擬試験の結果は惨たんたるものかもしれない。が、来週の本試験に向けて頑張りたい。話は変わるが、ある掲示板で私とトラブルを起こしている人と弁明と反論の繰り返しの日々が続いていた。一昨日・昨日と満足にネット接続の出来なかった自分にとってはそれどころではなかったが、相手にとっては「無責任なヤツ」と思われていた(自分の発言がそうとうな精神的苦痛だったようだったので)。

16日(いよいよ明日!)

ついに明日日商簿記2級の本試験が行なわれる。先週の(大原の)模擬試験では合格点の半分しか取れなかった。で、この1週間、会社の昼休みや就寝前に出来る限りの勉強をした。が、わかる問題は何とか身につけたものの、どうしてもわからない問題や時間のかかる問題は後回しになってしまう。自宅で勉強しようにも小さい子供が起きているうちは勉強どころではなく、深夜に勉強しているので疲れ気味…当日は設問5問のうち、1・2・4問目は満点を取るつもりで、3・5問目は半分程度取るつもりで、最後の仕上げをしようと思う。当日体調を壊してもいけないので、早めに就寝しようと思う。

22日(疲れすぎ)

先週の簿記検定試験の結果が散々だったことと、最近プライベートでかなり忙しかったため、月・水はまともに会社に行けたものの、火曜日は病院に行き、午後に出勤。そして、木・金(今日)は2日連続で休んでしまった。特に今日は「寝たきり」だった。まず、朝が起きれない。目覚まし(PHSのアラーム)は6時半にセットしているものの、頭がもやもやして朝食ものどに通らない日々が続いていた。簿記の事は次回(来年2月)に再挑戦と割り切ったものの、今まで無理していたのかなぁ・・・とふと思ってしまう自分。ここは思い切ってどこか遠くに行きたい(来週日帰りで渡道予定)。

24日(私小説)

と言っても、先日のインターネットトラブルを書くつもりは毛頭ない。自分の恋愛体験を小説に書いてみようと思う。以前、ASA娘。板とこの掲示板にかおりん(飯田圭織)と自分が登場する妄想小説を書いたことはあった。が、真剣に「本」にしてみようと思い出版社に持ち込んだが、編集者に一蹴されてしまった(当たり前か)。この時、編集者にアドバイスされたことは「自分の失敗、特に恋愛モノがいま読者が求めている」と言った。既に「ネタ」は十分揃っている。あとは書く時間と出版するための「お金」だけ…

30日(日帰りの帰郷)

…本当は、翌日(12月1日)のJRダイヤ改正に伴う「ミッドナイト」お名残乗車と、「スーパー白鳥」〜「はやて」乗車を意図して、前日に札幌入りするという計画だった。が、肝心の12月1日が息子の(幼稚園の)行事があり、既に購入した航空券を無駄に出来なかったので、「スーパー白鳥」「はやて」はいずれかの機会に回し(いつ実行するかは未定)、つかの間の「日帰り」帰郷となった。会おうと思っていたネット仲間とも連絡が取れず会えずに終わり、近々民営に移管される札幌市営バスの「お名残乗車」で時間をつぶし、ホワイトイルミネーションを見て、あっという間に帰宅した。

こんな「帰郷」でも、やはり「故郷」の空気は最高だった。帰りの機内でゴスペラーズの「星屑の街」を聴いていて、目頭が熱くなった。

12月

1日(子供の行事)

(昨日の過去日記のとおり)この日、東北新幹線八戸開業に伴いデビューする「はやて」と、同日デビューの北海道連絡特急「白鳥」に乗ろうと思っていたが、子供の行事があるため鉄道旅行は先延ばしにした。
さて、子供の行事(幼稚園のお遊戯会)だが、昨年は子供が熱を出し参加できなかったので、実際、「最初で最後」の参加となった。子供を幼稚園バスに送るまではよかったが、自分達(親と下の娘)の準備に手間取り、自分たちが幼稚園に着いた時にはお遊戯会は既に始まっていた。ただ、息子のクラスの発表は後半だったので、会場に着くやビデオカメラのセットを始めた(妻と下の娘は空席に座った)。
子供のクラスのイベントが始まり一生懸命歌う姿を見て、ふだん家では甘えん坊の息子もこのときばかりはしっかり見えた。撮影のしがいがあるというものである。新幹線(はやて)に乗るよりもいい一日だった。

16日(つらい日々…)

ここ2週間というもの、この掲示板の「小説」執筆以外パソコンに触ったのは年賀状の印刷くらいだろうか…日々の疲れがたまり過ぎて、帰宅後パソコンに電源は入れるものの、まれにインターネットに接続しない日もある。そうするとメルマガがたまってしまうので、メールだけは一応チェックしている。しかし、かつて毎日のように行き書き込んでいたASA(娘。)板には最近行っていない。公私共に、日々の忙しさに追われる今日この頃…。

19日(忘年会)

実際のところ、体調も悪く余り乗り気でなかったのが本音だった。それでも、職場の和を乱さないがゆえ、忘年会に参加した。自分は職場の中であまり話の輪に加わることが出来ないためか、いつもながら端っこに置かれる(それが行きたくない原因でもあるが)。ただ、今回は酒もたくさん飲んだが、それよりも食べ物を思う存分食べることが出来たのが「幸い」だった(所帯持ちの貧乏人ゆえの悲しさ)。調子に乗って男達だけで2次会にショットバーに行ったが、上司が立て続けに3本、いや4本は瓶を空けていた。ふだんは小言ばかり言う上司だが、こんなに飲んで体を壊さないのだろうか?と思ってしまった。

30日(今年を振り返る)

公私共に忙しい1年だった。
会社(公)では、去年の懲戒処分の信用回復のために尽力したものの、資格取得(日商簿記2級)もかなわず、日々の仕事に忙殺される毎日だった。去年よりは成長した…と思うが、環境の変化(上司の人事異動等)でストレスも増し、周囲からの要求のハードルは上がる一方…私事では、応援しているモーニング娘。のファン仲間とトラブルになり、多くの仲間を「敵」に回してしまったこと(自分のつまらぬ発言が原因だが)…今でもモーニング娘。(特に飯田圭織)を好きであることは変わらないが、ファン仲間との交流が減ったのは否めない。ゆえにネットサーフィンも以前より減っている。

…この頃、日記を書く間隔があいていたのは「小説」執筆中だったからです。
(のちの機会に発表しようと思います:すでに出版されていますが)

あらためて、いま振り返る

2002年のBBS掲示板日記ですが、日商簿記検定受験という一大イベントがありました。
正直受けたくないという気持ちが強かったので合格出来ず、その上メンタルもやられてしまいました。

あと、2002年10月以前と比べて日記を残す頻度が少なくなっています。

そして2005年の日記ですが、当時の推し(飯田圭織と安倍なつみ)への想いの強さがわかります。

あと『小泉解散〜郵政民営化』ですが、2023年4月のいま郵便局(いわゆる窓口)が減ったのは言うまでもなくゆうちょ銀行のATM手数料創設や硬貨手数料新設という改悪が断行されました。
さらに郵便部門では普通郵便の土休日配達の中止やかんぽ生命の不祥事等悪化したことをあげればキリがありません。

あくまで私の私見ですけど、小泉純一郎とそのブレーンだった竹中平蔵は日本を弱体化させた悪党としか思えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?