見出し画像

はてなブログより~その17【振り返り】2005年8月編(パート2)

2005年8月2日 テーマ3件

ふり、降られ・・・

けさ、通勤途中にわか雨に降られた。傘を持っていなかったのでキヨスクに駆込み買ったが1,000円もした…100円ショップでも売っているのに…仕方ない。

秋コン

会社帰り、郵便局で(FC予約で当選した)モー娘。@横須賀となっち@大宮の振込をしてきた。なっちのソロコンサートは久しぶりなので楽しみ♪

連載〜過去日記(2002/9 上旬)

1日、今日は「ダイエー」の「一の市」だったのでOMCカードを持っている自分は当然出かけた。が、ダイエーに行くまでの道路の混雑にまず驚いた。自宅から最寄りのダイエーまで空いていれば15分で行けるところ、30分もかかった。しかし、これはまだ序章にすぎなかった。
ダイエーに着いたものの、駐車場が大混雑でやっとの事で駐車スペースを見つける。車を止めて店内に入ると、カートがないほどの大混雑!「一の市」だけあって、ふだんよりも値段が安いので、ついついあれもこれもと買ってしまう。米も紙おむつも買ったのでかご2つあっても足りなかった。レ、レジに並ぼうとしたら普段の2倍の長さの列にさらに驚いた。並んでから精算するまで30分もかかった。結局この日の購入金額(食料品・日用品のみ)で約13,000円もかかってしまった。それにしても、この混雑は異常だった。

2日、今日も定時退社…だが、まっすぐ帰宅しても子供達の相手や家事の手伝いをしないと邪魔者扱いされる…で、まだ1ヵ月半しか経っていないが、1,000円カット(美容院)に行く。前回、モーニング娘。の安倍なつみのイメージで髪型を変えようと思っていたが、まだ髪が伸びきっていなく、その時は断念した。そして1ヵ月半経過…髪の毛の質・量が細くて多いので「ヘルメット」をかぶった状態になってしまいこの連日の猛暑では暑苦しい。また、セットしてもすぐ崩れてしまう。そこで、前髪を2、3センチカットし、サイド及びバックの毛をそいでもらった。担当の美容師さん曰く「カットの長さは短かったけれど、そいだ量はかなり多かったよ」…確かに頭が「軽く」なった気がした。帰宅して洗髪する時もかなり楽だった事を思うと、そうとう髪の量が多かったことがわかる。

3日、今日はけさから散々な一日だった(わけではないけれども)。会社では、朝一番から資料探し(自分の担当業務に間接的に関わる資料)で一日が過ぎてしまった。その上眼科に行くため、予定でフレックスを入れていたので退社する時の気まずいこと…。眼科の結果もあまり良くなかった(右目の白内障が進行していた)。
唯一の救いは『All of タンポポ』をフライングゲット出来たことかな。こんな深夜にもかかわらず、CDを聴き入っている自分…第1期の背伸びした大人の部分。第2期のブリティッシュな可愛い部分…そういう自分もブリティッシュマニア(元ミニクーパーオーナー)だったことを想い出していた。
眼科のあと、渋谷の中澤裕子のソロライブに行った。「オリビアを聴きながら」は、そのオープニング曲だった。

4日、昨夜はなかなか眠れず、午前4時までラジオを聴いたりインターネットをして過ごした。実質2時間しか寝なかっただろうか。今日も会社では、資料探しに明け暮れる一日…午前中は何とか持ちこたえたものの、午後は耐えられず、トイレの中でついうとうと…。やはり夜更かしのあとは体が持たない。不眠症なのだろうか。そして、この日記を書いたあと昨夜の不眠がたたってしまったか爆睡してしまった。

5日、今日は第4営業日。仕事も忙しく、多少上司に(理論はかなっているもののちょっとイヤミな)小言を言われても、積極的に自分は仕事をこなしている(つもりである)。その中で定時退社し、今日はいつものフットマッサージの店に行く。
いつもは「足」のマッサージだけだが、今日は、年に1回の「オーバーホール」…オプションの「頭・首」と「腕」を加えたフルコースに挑んだ(店長さんのオススメでもあったが)。まずはいつものようにフットバスにつかりながら、最初に頭〜顔〜首の順にマッサージ。今までも数回体験したが、いつもと違う所をもまれると気持ちよかった(特に目)。次に腕(手)。特に手の先をもまれると眠くなる。その上、若い女性(ちなみに店長は30代の女性)にもんでもらっているのだからなおさら…(夢の中)。そしてメインの「足」。前回来てまだ1週間も経っていないというのに「パンパン」に張っていた。どうも店長さん曰く、「腰痛いしょ?」…自覚症状はないのだが、マッサージでほぐされていくうちに痛みの虫がうずき出してきた。
最後に「フルコース」のおまけで、肩から腰にかけて「整体」サービス♪うずき出した腰の痛みに、店長さんのひざが直撃!痛いと言うべきか、「もっとぉ〜」という気持ちになりそうな(マゾか?)。でも、とってもリフレッシュした1時間だったことは言うまでもない。

6日、今日は第5営業日。決算の締めの日で忙しかったが、それでも定時中にこなし定時退社の私…帰宅したのは午後7時だった。そう言えば今日は金曜日…TBSでは「雅子さまと愛子さま」、テレビ朝日では「ドラえもん」〜「あたしん家」〜「Mステ」がある。子供は「ドラえもん」、妻は「雅子さま…」と思いきや、子供に合わせて「ドラえもん」にしていた。7時台はこのままのチャンネルだったが、8時からの(自分が見たかった)「Mステ」は、藤本美貴(ミキティ)のところとシングルランキング終了後、妻が「ザ・ジャッジ(フジ)」に変えてしまった。自分にはチャンネル権がないのか!9時以降も「北の国から」を妻が見ている。自分は「金スマ(陰陽師)」が見たかった。テレビが見れないのでパソコンに向かうと、「子供の面倒を見てよ!」と怒鳴られる…あぁ、悲しき父親の性。

7日、毎週土曜日は(妻の)実家に行く日なので、いつものごとく午後8時まで(妻の)実家にいた。帰宅後、「北の国から」を見ながら、PCの掲示板巡りをし、自分的には有意義な一日だったと思う。それにしてもダイエー(横浜西口店)からの帰り、国道1号線で交通事故を目撃してしまった。で、事故渋滞にはまりました。

8日はいつものごとく午前中は買物に行き帰宅して昼食後『ハロー!モーニング』を見た。「タンポポ」最後の出演だったので、見ていて感慨深かった。そして夜7時…横浜アリーナのコンサートの追加発売に電話するも、なかなかつながらず撃沈…。

9日、今朝は朝から会議(と言っても自分は対象外だが)。自分の仕事も多少は忙しく、定時までに片付けなければならないのでタバコを吸うために喫煙室に行く回数も少なかった。17:45に退社したものの、入金をしようとUFJ銀行のATMに並んだが、5人以上並んでいて、自分の番が来た時は18時を過ぎていた。18時を過ぎると手数料を取られるので、今回はあきらめた。それにしても、11月にいつも利用する店舗が電車で5分も離れた支店に統合されるのは大いに不満。郵政民営化後もこの傾向は絶対ありえる。

10日、昨夜はインターネット回線を接続したものの、あまり見ないまま寝てしまった(おかげで熟睡した)ので、ネット喫茶に寄る。で、自分の掲示板の日記をつけようと思った。が、肝心の確認キーがコロコロと変わっていたので、今の自分の掲示板の確認キーがわからない(自宅にメモはあるものの、頭の中には、最新版はインプットされていなかった:涙)。仕方ないので、知り合いの掲示板をネットサーフィンし、あとはモーニング娘。掲示板を見て帰宅した。ついでに『ロト6』を買ったが、当たるかどうか…

2005年8月3日 テーマ3件

多いかなぁ・・・

タバコの本数…最近、一箱/日も少なくない。会社のストレスが主な原因だが、会社帰りのコーヒーショップでも2、3本吸ってしまう。欲求不満だと思う。

トリビアの泉

この時間帯、妻(世界仰天…)と子供たち(トリビア…)でチャンネル争い。で、自分はカヤの外。今夜の「トリビア…」は過去の「トリビアの種SP」だったが、結構笑えた。

連載〜過去日記(2002/9 中旬)

11日、帰宅時、書店でSPA!を見た。昨日もチラッと見たが、特集の「30歳・無職」を読んでがく然とした。30歳で(独身で)仕事をしないで生きている…さぞ心の中で焦りを感じているのか…と思って読んでみると、ノー天気なヤツらばっかり!仕事をしないで「人生を謳歌している」とお気楽なことを言っている。35歳で既婚の自分は、こいつらのコメントを読んで雇用保険を食いつぶしている事実に怒りを覚えた。
そういう自分も「無職」の危機がないわけではないが、奴らと一緒には括られたくない!

12〜13日、この両日はとにかく忙しかった。(会社の大きい会議が13日にあったので)前日12日の準備と、当日13日の会議会場の後片付けや懇親会場(社員食堂)の後片付けに追われ、帰宅した時、時刻は20時を過ぎていた。体調は持ち直していたのでこれで、来週会社に行けなくなる事はないが…このとき、自分は今の立場でよかったのか…もっと上の地位に行きたいか迷った。今、課長達は幹部(役員)達の懇親会の茶坊主をやっている。上に上がっても、さらに上の人達の世話をしなければならない…そんな体力が今の自分にはあるだろうか?もっと鍛えなければ。

14日、毎週土曜日はいつものごとく(妻の)実家に行く日。いつものように11時過ぎに家族で出発し、昼食を頂き、娘を預けて妻と長男の3人で買物に行く。いつものスーパー(ダイエー横浜西口店)に行く途中(東急ハンズ前)の路地で、路上駐車が何と5台もあった。ただでさえ交互通行が難しい狭い路地で、ミニバンのような大きい車が堂々と止まっている。おかげで、東急ハンズ前の交差点(信号なし)は混乱し、クラクションを鳴らす車があれば「どけ〜」と怒鳴るバカ若者も出る始末。警官も出てきたものの、来てから時間をカウントしているので何の解決にもならない。
路上駐車の車にマジで「火」をつけてやりたかった。

15日、今日、妻と上の子供は(妻の)友人の家に小田原まで遊びに行った。で、自分は娘と共に自宅で留守番をしていたが、途中で(妻の)両親が来たので、娘が寝ているすきに買物に出かけた。行き先は懲りずにダイエー横浜西口店。そこで、またヤンキー車の路上駐車がいた。今度は携帯電話から110番通報し、その後相鉄ジョイナス、ダイエーで買物を済まし1時間後に見てみると…件の車はまだ止まっていた(が、昨日ほどのトラブルはなかった)。が、その車の運転席の窓には『駐車禁止』の警察のシールが張ってあった(やった!)。これで税金が有効利用されたと思うと気分がいい。一種の『合法的嫌がらせ?』…自分の性格の悪さに思わず苦笑。

16日、端から見れば対したことではないが、自分にとっては人生の選択のようなもので…結論から申し上げますと、
「23日夜横浜アリーナのモーニング娘。のコンサートには行きません!」

まずオデッセーの先行予約にはずれた時点から迷いが始まった…行くべきがあきらめるか…しかし、諸々の事情を考えた結果、たとえ後藤真希最後のモーニング娘。ツアーであり、現タンポポ(飯田圭織)最後のコンサートであっても、今回はコンサートはもちろん、新横浜には行かないことを決心した。

17日、19時過ぎに帰宅して、子供がテレビ東京のアニメを独占している中、自分は(自分の部屋で)NHKニュースを見ていた(もちろん北朝鮮のことで)。20時前に、妻の「ご飯だよぉ〜」の声で、食卓へ。それからは「学校へ行こう」を見て、1時間のブランクの間ASA板のツリー(自己新規)の返レスをする。その後、テレビ東京「muSix !」NHK-BS2「モーニング娘。と仲間たち」を見て、TBSラジオ「タンポポ編集部 Junk!」を聴きながら、パソコンに向かっている…明日は睡魔に襲われそうだ。

18日、(相手から粉をかけられた末の)自分の軽率な発言で、今、別の掲示板仲間から三行半を突きつけられている。朝、その掲示板を見た時心が動揺して会社に行けなくなりそうだった。会社には行ったものの、その事ばかりが頭にもたげて仕事が身に入らない。やはり彼らには謝るべきだ…そう自分に言い聞かせながら、彼らへの謝罪のことばかり考えて会社で一日を過ごしていた。
きっと許してもらえない…謝罪したあともそんな不安が頭に残る。

19日、(週刊モーニングの)「島耕作シリーズ」は課長時代の頃から愛読している。ああいうサラリーマンになってみたい、ああいう上司(中沢部長…今はすでに亡くなっている)と一緒に仕事をしたいと思いながら、ン年…。島耕作は部長〜出向先の専務〜取締役へと昇進し、現在は上海担当の仕事に意欲を見せている。
上海編に出ている「柳燕生」…上海の実力者であるが、実は裏の世界でマフィアや公安(警察)を牛耳っている「悪者」である。彼らの仕業で、イギリスのワイン評論家「ロバート・ベイカー」は店を乗っ取られ暗殺された。今、「柳燕生」と「ロバート・ベイカー」は闇の会派集団と自分と重なって見える。

20日、思い返せば、この一週間というものビール(を含めたアルコール類)を飲んでいない。アルコールの過剰摂取は身体にも良くないので、身体のためには良いのかもしれない。が、今まで毎週買っていたビールの6缶パックがいまだに残っている(生ものだったらとっくに腐っている)。その代わり、野菜ジュース(にんじん系)は毎日就寝前に飲んでいる。

あらためて、いま振り返る

相変わらずBBS掲示板(2002年当時)についてあらためて読むと読みづらいところはお許しください。

ただ、2002年当時は人生の中で一番病んでいたことは確かです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?