見出し画像

ドンブラスターと犯罪者家族

嫁から聞いた話。

先日書いた通り、次男がドンブラザーズにはまっている。
毎日録画したものを繰り返し見ている・・・。

さて、少し前にららぽーとに行ったときのこと。

そろそろ長男はプラモデル作成に挑戦してもいいころかな、とか嫁と話していたので、とても簡単という噂の『エントリーグレード』のガンプラを探そうとおもちゃコーナーに向かったのだった。
ネットで見ている限りニッパーも要らないらしいし、それならLegoが得意な長男ならできるかも知れない、新しい趣味になったらいいと思ってのことだ。

しかし見て回ってもそもそもガンプラどころか一切のプラモデルすら置いてなく、「このモール失格!!」というこだまが私の頭に響いているころ、子供たち二人が、ドンブラザーズの『ドンブラスター』(変身と戦いに使う武器)のおもちゃを見つけてしまった!

ヤバい!!

次男が欲しいってごねるに決まっている…

「うわ!」っと飛びついた次男、盗まれないようにチェーンで繋がれていたのだが、それを手繰り寄せてギアを回しながら、
「ドン!ドン!ドンブラコ!!」
って早速やり始めた。
完全にヒーローモードだ。

見なかったことにしよう・・・
長男も一緒にいてくれてるから面倒をお願いし、まだ少しガンプラを諦めきれない俺は、きっとあるに違いないそんなわけない、としつこく店内を見て回った。

しかし、やっぱりない・・・
こんなでかいモールで、他のおもちゃ屋は閉店してもうここのみ。
なのにプラモが置いてない。
そんなことあるのか・・・

と思いつつも先ほどのドンブラコーナーに戻ると、果たして次男はまだ独占していた。
後ろに触りたそうにしている他の子が待っているじゃないか。

「分かった分かった。じゃぁもうすぐ誕生日だから、誕生日になっても本当に欲しかったら買おう。だから今日は他の所にも行くよ」
と強引に連れ出した。
グズる次男だが、そこは3歳児。次第に忘れて元気になった。

ここからが本題の嫁に聞いた話(やっと)。

家に帰った後、次男が言っていたそうだ。

「ドンブラスター、紐に繋がれてたね。紐がなかったら、コッソリ持って帰ろうと思ってたのに・・・」

ここが教育のタイミングだと、嫁は次男をたしなめる。
「人のものを勝手に取るのはダメよ。泥棒っていうてとっても悪いことやで。警察に捕まってしまうねんで」
すると次男。

「大丈夫!ドンブラスターで警察撃ってやるで!!」

Oh!!育成成功!!
犯罪者一家の一員として大合格~~!!

ぢゃない!!!
大丈夫か次男・・・
まさか思ってもないような大物にならないだろうな・・・
心配になるぞ・・・。

ところでそう言えば、おもちゃ売り場から離れたときに長男が一言。

「僕も誕生日プレゼントに、ドンブラスター欲しくなってきてん。完全なりきりセットがいいな~」

おい3年生!お前もか!
いらんやろ!
しかも、完全なりきりセットってザングラソードとドンブラスターがセットで1万3千円もするやつか!
あべしっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?