見出し画像

30日間 シャンプー無し

3歳になる息子に「パパ、あたま臭い」と言われ、その日から今日に至るまでの約1ヶ月、僕はシャンプーをやめました。

シャンプーは基本的には使わずにお湯のみで頭を洗う「湯シャン」というものをやっています。整髪料を使った時だけ、シャンプーをほんの少しだけ手にとり、髪の毛の表面だけをさっと撫でる。10秒くらいですぐにシャワーで流します。

そのあと、頭皮の脂っぽさがなくなるまでお湯をかけながら指で優しく頭皮を洗う。だいたい3分〜4分で脂っぽさはなくなります。

息子に臭いと言われ、なんだか寂しい気持ちになってしまい、その日から湯シャンを開始。聞いた話しだと、頭皮の匂いが薄くなったり、髪の毛にツヤが出るそう。

一か月で既に色々と変化が出てきましたが、もう少し継続してみて、後日気づいたことや感じたことを書きます。

現時点で言えること

「間違いなく頭皮と髪質が変わってきている」

内面、精神力、人間力だけではなく、やっぱ見た目とか匂いとかも磨いていきたいですね。

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。