見出し画像

「久保マシン」×「たまごプラン」

7月末より始まった、
集まったお金を全額寄付する
メンバーシップ「かつおクラブ」

こちらには5つのプランが用意してあります。

その5つのプランの中の1つ
「たまごプラン」の会員証を
この方に作って頂きました。


作って下さったのはこの方!

「久保マシン」

「久保マシン」さんとは、、、
漫画家「くぼ やすひと」さんと「くぼ ちづこ」さんの
2人の漫画家さんから成るユニットのことです。
そしてこのお二人は「ご夫婦」でもあります。

お仕事も。日常生活も。
正に人生のパートナーのカタチが
「久保マシン」さんというわけです。

ねずみ と うさぎ の被り物が可愛く似合う
プロの漫画家さんです。


★「くぼ やすひと」さんこと「くぽりん」さんの経歴
「週刊少年マガジン 増刊」でプロ漫画家としてデビュー。
「週刊少年マガジン」「週刊コミックモーニング」
「学研、4年の学習」などで連載。

★「くぼ ちづこ」さんこと「くぼちー」さんの経歴
講談社「別冊フレンド」で4コマ漫画家としてデビュー。
(当時のペンネームは「ほしきら」さん)
「ヤングサンデー」「ヤングマガジン増刊」
「週刊漫画サンデー」「学研、6年の学習」などで連載。



え!?少年マガジン?
あの、少年マガジンで、、、連載!?

え!?週刊漫画サンデー?
僕ら夫婦の好きなマンガ「静かなるドン」が連載してた雑誌!!

軽く度肝を抜かれたところで、
さらに詳しくご紹介させて頂こうと思います。

「くぼやすひと」さんこと「くぽりん」さん。
「くぼ ちづこ」さんこと「くぼちー」さん。
お二人の詳細プロフィールはこちらからご覧いただけます。



アニマルちゃんズ

僕がnoteを始めて間もない頃から
「久保マシン」さんをフォローさせて頂いておりました。

日々の投稿の中、
僕の中で特に印象に残っている投稿がこちら。
アニマルちゃんズ。

なんて可愛い。。。

そんな第一印象から、日に日にハマっていきました。

ただイラストが可愛いってだけではなく、
イラストに添えられている言葉、
擬音の雰囲気もなんとも言えない可愛さがあり、
たまにつく悪態がまた可愛くもあり、面白い。

そんな印象を持っておりました。




汚れ犬 セミキチ

そこから更にハマった理由がこちら。
「汚れ犬セミキチ」
このネーミングからしてドツボでした。

こちらのマガジン、当然即購入しました。

僕のアカウント名に含まれる「かつお」と
セミキチがどこかダブって見える部分もあったり、
かつおも最初は汚かったよなぁ。と思い出に浸ったり。

そんなセンチな気持ちにさせてくれる一方。
やっぱりカワイイ。とてもカワイイ。
僕の中でセミキチは、特にお気に入りのキャラでもあります。




TOYOTAの社内冊子で10年以上4コマ漫画を掲載

こちらの記事を読まずとも、
「TOYOTA」で「4コマ漫画」を「10年以上掲載」
これだけでなんだか凄そうだ。とお察し頂けると思います。

記事を読んでみて、僕は唸りました。
とんでもない方にお力を貸して頂いたのだなと。

「カッパしゃいん」の愛くるしいキャラクターと
そこに込められた意味は必見です。

記事の詳細については
敢えて僕の言葉では説明をしませんので
ぜひともご一読下さい。とても面白いです。




奥様が旦那様を、描く

パートナーに対して、いつの時代の何々が好きで、
こういった雰囲気が私の好みで、
この人のこの部分が好き。

そんなことをはっきりと言葉で表す奥様(くぼちーさん)
それがまず素晴らしく、愛情をたっぷり感じました。

こうした具体的で細かな視点というものは
漫画家さんを始め、表現者と呼ばれる方
ならではなのかなとも思いました。

「くぼ やすひと」さん 渋い!カッコいい!!
「くぼ ちづこ」さん  艶やか!おキレイ!!

すごい、良いですね。
こちらは個人的に大好きな記事の1つです。

こうして似顔絵を残すことが出来る。
これも漫画家さんならではのこと。
最高の、一生の、宝物ですね。
とにかく素敵です。




マツコ&有吉の怒り新党

学研『4年の学習』の読者ページで、
メインキャラの「愛作、みみ美、ブルース」が中心になって
読者ハガキを紹介していた「ピコピコシティ」が
「マツコ&有吉の怒り新党」で紹介されたことがあります。

こちらはなんと「16年間」もの間長期連載されたとのことで、
アイドルの西田ひかるさんともコラボされたとか。

こちらはnoteに別アカウントがありましたので、
以下にて紹介させて頂きます。

くぽりん@ピコピコ読者ページ




「久保マシン」×「たまごプラン」

とんでもない実力と経歴をお持ちの
プロ漫画家ユニット、久保マシンさん。

そんな方に作って頂いたたまごプランの会員証。
それがこちらになります。

©️久保マシン

僕と久保マシンさんとの間では
「たまごちゃん」と呼んでおり
既に愛着がヤバい状態です。


今回、依頼させて頂いてからのやり取りの中で
非常にたくさんのことを学ばせて頂きました。
僕自身初めての経験が多く、失礼な点、至らない点が多くありました。

そこに対して、1つ1つ、丁寧に、言葉を選んで、
教えて下さいました。
1回1回のメールのやり取りが、全て勉強でした。

たまごちゃんと出会えたことも
とても大きな喜びでありますが、
こうして1つ1つを学ばせて頂き
かけがえのない経験になったことも
僕の中ではとてつもない喜びでした。

本当にありがとうございました。



「くぼ やすひと」さん
「くぼ ちづこ」さん
「久保マシン」さん

この度は誠にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


これを励みに、
かつおクラブ一同、
豊かな寄付を届けて参ります。



かつおクラブに関する記事はこちらから



集まったお金を全額寄付する
メンバーシップ「かつおクラブ」は
こちらからご参加頂けます。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

あなたから頂いたサポートのお金は「誰かを応援する資金」に充てさせて頂きます。