マガジンのカバー画像

僕が住む、ものづくりの世界

7
仕事に関する記事を集めたマガジンです。 仕事に対する考え方。 男性育休等、仕事に対する取り組みについて。 真空熱処理・金型・ものづくりについてなどを紹介しております。
運営しているクリエイター

記事一覧

「3代目後継ぎです」と胸を張って言えるようになった日

「3代目、後継ぎ」 恐れ多くも この言葉を ようやく胸を張って、言えるようになれた。 金型をはじめとする金属に対して 「真空熱処理加工」を行う。 それが僕が働く会社の仕事。 真空熱処理とは、簡単に言うと、 「真空状態」で「金属」に「熱」を加え「冷ます」 これにより、金属組織を変態させる。 すると、金属が「ものすごく硬く」なる。 そんな感じの仕事。 ハッキリ言って、めちゃくちゃ特殊な仕事。 最初にも記述したように、 僕はその会社で働かせて頂いている。 今(令和4年

スキ
1,034

「男性の育休取得」が社内ルールになるまでの話。

2021年3月。 僕が働く会社の「新しいルール」として、 「男性の育休取得」が義務化になりました。 なぜ「男性の育休取得」に積極的に取り組んだのか。 なぜ「義務」なのか。 この記事では、そんな内容を綴っていきたいと思います。 男性の育休取得に取り組んだ経緯当時、「A」さんのご家庭に初のお子様が誕生しました。 続いて「B」さんのご家庭でも第二子の出産予定がありました。 更に続いて「僕」の家庭でも第三子の出産予定がありました。 当社は若い社員さん(30歳~40歳)が多いため

スキ
262

【男性育休】社内ルール化への挑戦と、実際に育休取得して感じたコト。

「男性の育休取得」を会社のルールにした張本人(僕)が、 実際に男性育休を取得してみて、どのように感じたのか。 簡単にではありますが、記事としてまとめてみました。 紆余曲折ありましたが、 社内ルール化 ⇨ 育休取得 ⇨ まとめ記事投稿 ひとまず、ここまで辿り着くことができました。 支えて下さった皆様、協力して下さった皆様、 ご理解下さった皆様、ご意見、ご指摘下さった皆様。 本当にありがとうございました。 心より感謝申し上げます。 男性育休が「社内ルール」になるまでの話20

スキ
198

工場の騒音対策(製造業・熱処理加工業)自分たちでやってみて学んだこと。

自社の騒音について2020年。 近隣住人の皆さまへ対する「騒音によるご迷惑」を 少しでも解消しようということで、対策に動き出しました。 騒音対策に動き出す以前。 近隣住民の方から、 実際に「苦情」をお伝え頂いたこともありましたし、 当社のホームページに「書き込み」をして頂いた方もございました。 このようなお手間をおかけしてしまった事、 何より「苦情」を伝えるという、 ストレスの負担が大きいであろう行為をして頂いた、 そうせざるを得なかった現状に対して、猛省致しました。

スキ
141

「結婚」と「仕事」が僕の命を燃やす。

「結婚して良かったと思う?」 こんな内容の質問と、 それに対する答えを、何度も聞いてきた。 まだ僕が未婚の頃。 「結婚して良かったと思う?」 そんな会話を何度も耳にしたし、 僕自身も知人、友人たちに問いかけたことがあった。 僕が結婚してからも 「結婚して良かったと思う?」 そんな会話を何度も耳にした。 僕もそう聞かれたことが何度かある。 「結婚して良かったと思う?」 僕が覚えている限り、 その質問に対する答えは、、、 「結婚して良かったとは、思わない」 だった

スキ
438

【ものづくり体験記】岐阜県大垣市のプレス金型メーカー「和晃精工」が作るキャンプギア「焼鉄 YAKIGANE」

岐阜県大垣市生まれのキャンプギアブランド Number55 鉄板「焼鉄 YAKIGANE」とは。 岐阜県大垣市の 金型メーカー「株式会社 和晃精工」 デザイン会社「株式会社 ルンゴ」 の2社共同開発によって生まれたブランドNumber55。 このNumber55が作る、 究極までに「焼く」を追求しワイルドでタフで男らしく どこまでもデザイン的で機能性豊かな鉄板が、 「焼鉄 YAKIGANE」です。 焼鉄を知ったきっかけ まずは、僕がこの「焼鉄 YAKIGANE」を

スキ
280

滋賀県の藤沢製本がつくる「かばおノート」が僕らの「宝モノ」になる日を夢見て。

つい先日、ようやくTwitterを始めたのですが、 その中でお知り合いになった「よめ」さん。 「よめ」さんの固定ツイートがこちら。 「なにこれ。めっちゃカワイイ」 さっそくブランドサイトへ遊びに行ってみました。 このかばみたいなキャラクター、 「かばおくん」って言うんだそうです。 しかも妖精とのこと。かばおくんの紹介文がまたカワイイ。 ふじさわ・かばお 森羅万象を“かんじる”力をもつカバの妖精だよ。 子どもにしか見えないはずだよ。 好きな食べ物は赤こんにゃくだよ。

スキ
143