見出し画像

【でもどり看護師4-4】メンタルサバイバル

看護師って、なんだろう

私が看護師を続ける目的は、なんだろう

病院の看護師は、改めて、過酷すぎる
私にはずっと、何年もは続けられないなぁ


メンバーが増えて、
自分がその中に紛れられるようになったのは、辞める上でよかったかもしれない、と思ってしまう

看護協会って、任意加入らしい
お金がもったいないから、脱退した

なんでも、損か得かで考えてしまう


日勤日勤遅出のシフト

人の目を盗むようにして、残業申請する

ケア中に、センサーベッドが反応して、
自分の部屋のナースコール鳴っちゃってるけど気が付かないことを指摘されるの気まずい


患者さんに、当たり障りのない、
現状維持の看護しか提供できない



自分が通勤時に身につけているものを、
全部丸洗いしたくなる(鞄も)

体がだるすぎて、起き上がれなくなる

何もしたくないしできない

何か食べていたくて、お菓子を詰め込む

メンタルがぬまる

体調(メンタル)が悪くて、
休むたびに病院受診促されるの、いやだな〜

看護師として細く長く続けられるように
4年ぶりに病院に入職したけど、
もう二度と看護師として働きたくないと思っちゃう

病院に入院したくないし、させたくないと思っちゃう

毎日がメンタルサバイバル


私より祖母の方が健康的な生活を送っている

一人暮らしを謳歌している

私もそういう暮らしを送りたい

自分と周りの大事な人の心身の健康を守りたい

今から健康のためにできることを考えて実行したい


帰り道にコンビニで肉まんとかチキンを買って、食べながら帰るのが至福



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?