見出し画像

ぴ~たんの旅行記 episode1 【地球食堂】

山口県はガチ中のガチの地方都市ですが、その中でも
更に奥深く入っていかなければ行けない徳佐という地区に
そのレストランは存在します。
その名は「地球食堂」地元で採れた野菜を使い野菜オンリーの
メニューを提供しているベジタブルレストラン(cafe?)です。

画像1

アヒルと一緒に行ける食堂やcafeはかなり限られてます
当然のことながら動物ですから食べ物を扱う場所には
出入りすることは普通出来ません。
トイレの躾はもちろん、体液(ヨダレ等)や体毛(羽)や体臭の
ハードルが待ち受けます。
特にアヒルはほぼどの瞬間も体毛が飛び交うので店内への
出入りは無理なのです。

画像2

ですので、条件として
① テラスが存在する
② 糞や尿をした場合、水で流すことが可能か
③ 住宅密集地ではないか
④ オーナーやお客様が気持ちよく迎えてくれるか
⑤ 連れて行くペットにストレスが溜まらないか
小さいことを書けば沢山ありますが、大体こんな感じですね。

画像3

ちなみに地球食堂は上記の全てを満たしてます
逆にアヒルに逢いたいので連れてきてほしいとラブコールがあります。
そんなアヒルにとってはパラダイスのようなcafeなのです。

画像4

そんな地球食堂は小さい集落の中に有って初めての方は
なかなか辿り着けないとんでもない敷居が高い場所に存在します
とにかく看板が無い・・・古民家cafeなので家屋が普通の家で
cafeと言っても見分けが付かない。
そんな迷宮のようなcafeです。
グーグルマップ ↓
https://goo.gl/maps/YuBePJXxhV3ciAkZ7

画像5

そんな苦労して見つけ出したお店だからこそ到着しただけで
なにかの達成感が湧いてきます。
こんな場所故に、車の往来が少なかったり近所に迷惑が掛からないと
動物にとってはパラダイスな場所なんですね。
cafeも素敵ですが、何といっても街並み?もとても素敵です。

画像6

メインの道路もこんな感じ。

画像7

裏は永遠に田園風景が続きます。

画像8

アヒルが道路を歩いても車が来ないので安心。

ペットを飼ってて田舎がとても住みやすい瞬間です。
ペットと楽しく人生を駆け抜けたいと思われるのなら山口県も結構良いですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?