見出し画像

ぴ~たんの旅行記 episode7 【グリーンステイながうら/山口県周防大島町】

山口県にはなんと・・・HAWAIIが存在する。
県の東部に有る瀬戸内海で3番目に大きい”周防大島”だ。
別名きんぎょ島とも呼ばれている(島の形がきんぎょに似ている為)

画像1

その周防大島へのアクセスは山口県柳井市の大畠から伸びている
大島大橋を渡って行く事になる。
大島大橋は1976年7月に開通し全長が1020mの巨大な橋です。
最近では2018年にドイツの貨物船が橋と激突をし本土と島の行き来が
不能となって大きなニュースになりました。

そんな周防大島にぴ~たんとプチ旅行です。
ぴ~たんは山口県の東部で中央よりの周南市に住んでます。


車で周防大島に行くとなるとおよそ100分の時間を要します。
まぁ・・・ぴ~たんはヒヨコの時期から車に乗り慣れてるので
全然大丈夫でしたが・・・

画像2

ぴ~たんは写真のように助手席でいつもこんな感じで
乗ってます。 半分は座って寝てますけどね。
ただ、鳥なので糞尿のコントロールが難しく車のドアは全開です。
何故って・・・そう・・あの匂い・・・察してください。
目的地のグリーンステイながうらは大島大橋を渡ると左側に
ステアリングを切ります。
それから約10分の地点にあるのです。
とにかく自然が沢山有って気持ちが良い場所です。

画像3

周防大島町はハワイのカウアイ島と姉妹島提携を結んでいるので
HAWAIIっぽい建物や風景が見られるわけです。
ちなみに、何故ハワイ州カウアイ郡との姉妹島提携を結べたのかと言うと
1885年~1894年までの10年間に3,914人ものハワイ移民を輩出し
ホノルル在住の周防大島出身者の仲介により1963年に締結したようです。
少し話が逸れますが・・・私の曾じいちゃんもHAWAIIで一旗揚げた一人です。

画像4

グリーンステイながうらの敷地に入ると奥に宿泊棟が有り手前左には
温泉施設、右にはレストラン&ビジターセンター(インフォメーションやショップが有ります)が目に飛び込んで来ます。
上の写真はレストラン棟です。

画像5

↑ こちらがビジターセンターです。

画像6

奥に見える建物が温泉施設。

画像7

前に有るのが宿泊棟です。

画像8

画像9

画像10

画像11

とにかく敷地が広い・・・
サッカー、テニス、アーチェリー、MTBの設備が整ってて
アロハダンスやサイクリングイベントも行われてるので
周防大島内の大型イベントの中心地です。

更にはマリンスポーツやデートのスポットとしても使えますので
死角なしなんですね。

画像12

ダウンロード (4)

そんな自然が沢山の施設なのでペットと一緒に行く手はないのです。
ぴ~たんは事前に許可を頂いて入園しました。
犬や猫・・小鳥やウサギ位なら事前に連絡すれば入れると思います。
宿泊やレストランは一応聞いてみてくださいね。

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?