見出し画像

食パンを4枚切りにしてみた

奇跡的にこれを読んでくださっているそこのあなたは
食パン………普段何枚切りを買いますか

昔、西は5枚切りが多くて東は6枚切りが多いみたいな話を聞いたことがありますが今ってどうなんだろ

いつまでたっても地上波にはローカルの壁があってオタクな顔を持つわたしは推しの番組が録画保存出来ないことに泣かされてますが、食パンにもまだそうゆう壁があるんでしょうか(なんの話)

わたしは朝食というとコーヒーで済ませることが多く、食べても6枚切りがちょうど良いサイズな関西人です。

そんな6枚切り派なわたしですが、先日スーパーに買い物に行った時間帯が遅かったせいかパンがほぼ売り切れ状態。

食パンで残っていたのは普段買わない4枚切りタイプが2袋のみ。こんなことあるのか…食パン人気すぎやしないか…と思いながらも仕方なく4枚切りをカゴに。

普段あまり朝食食べないし、食べたとてそんなにいらないので6枚切りが良いサイズ感なわたし(2回目)


だったのですが


ある日、まだ半分眠ったままの脳をなんとか起こそうとボーッとしながらなにも考えず仕方なく買った4枚切りの食パンをトーストし、パクっとひと口食べたらびっくり

めっちゃフワフワでパンの良い香りがいつもよりも強めに香って噛んだ時の満足感があって自然に「え、うまっ」と口から出た。

いつもと同じPB商品のいつも買ってる1番安い食パンなのにカットする厚さでこんなに違うもんなのか…

たま~に5枚切りも買うことがあるけど、5枚切りではそんなこと思わないのに4枚切りだとなんだか「ゆっくり時間かけてちゃんと食べたいな」という感覚に。  

食べても食べんくてもどっちでもいい朝食がシンプルに幸せと感じました

働きたくないという感情でいっぱいな朝に小さく幸せと感じられるってめっちゃ貴重。

大人になると大きな幸せってないじゃないですか(悲しっ)
むしろなんか"地味に嫌だな"と感じることが多く、でも生きねばならんから嫌という感情に蓋をしながら生きている

だから、こうゆう小さい幸せを偶然見つけられた時はめちゃくちゃ嬉しいもんですねー

それから毎日4枚切りを食べてるのかというと、食べてません

こんだけ小さな幸せ見つけたー!と書いておいて食べてへんのかいと自分でもツッコミたくなりますが、人間そんな簡単に朝の胃袋の調子を変えることはできません

あと、きっと"たまに食べるからこその幸せ"だと思うので、なんか嫌なことをやらねばならない日や気分が落ち込んでいる日の朝はいつでも4枚切りを食べられるように冷凍保存してます

なかなか出会わない小さな幸せ、また見つけられたらnoteに残していこうと思います

以上、食パン4枚切りにしてみたら結構良かったよ!というお話でしたー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?