マガジンのカバー画像

人材紹介

38
運営しているクリエイター

#ソウル

面談しないエージェントは使うな

1.エージェントの価値は推薦状を書いて、書類通過率を上げること
2.メールだけでやりとりする人はあなたのことを知らず。推薦しない、できない。
3.結果、書類で落ちる。一度落ちたら原則もうチャレンジできない。
4.そういうエージェントはレジュメの推薦数を追われていて、あなたはただの数字の材料。
5.逆に話して、自分の良さをわかってくれるエージェントには任せてもいい。
6.なお、企業は100-300万

もっとみる

面接官が聞きたい唯一のこと

1.それはうちで活躍できそうか。貢献できそうか。
2.質問はすべてそのエビデンス探しのため
3.コミュニケーションの基本を意識し、伝えたいことより知りたいこと。エビデンスを渡す意識で。
4.仕事へのモチベーションは重要なエビデンス。どんな経歴でも、1.過去どんな思いでことを成し遂げてきたか。2.うちの会社でどう思いを実現していきたいのか、を丁寧に話すこと。

企業分析を活かした応募準備

1.会社のウェブサイトを見て、経営理念などから会社のキーワードを確認する。Amazonならcustomer obsession.
2.キーワードに合わせた自身の強みの紹介、言葉の選択する。
3.面接ではキーワードに関連した質問する。