【Piece of Oishi】ブログ始めました

noteを書き始めたら、やりたいことが膨らみすぎて、noteでは収まらないことに気付きました。じゃあ、ブログ始めよう。

海外に出て、限られた食材で和食を作る難しさに気付きました。みりんもない、酒もない、でもレシピを調べればみりんだ酒だ。もやしで節約、豆腐でヘルシー、海外では超高級食材。もうやってられない!となった経験、海外在住者なら一度や二度じゃないはず。でも、そんな環境でも美味しいご飯は作れるよ、ということを伝えたい。

もう一つ、食材が限られるからこそ、料理の科学が大切です。なんでそれをやるの?その理由を知ってるだけでひと工夫ができる、そのひと工夫が味を劇的に変える。考えて、試して、うまくいくと、うれしい。

料理を基本を教えてくれる場所って、実はほとんどありません。お料理学校に行っても、肉を柔らかくするためにたたく、とは教えてくれるけど、じゃあなんでたたいたら柔らかくなるのか?他の方法はあるのか?そんなことは教えてくれない。でも、科学的に考えたらすぐわかる。料理への考えを、もう一段階掘り下げてあげるだけで、数あるレシピの中でおいしいレシピを選べるようになるし、もっと言えば、レシピなんて調べなくてもよくなる。料理の科学には、そんな魔法のような力があるんです。

色々書いたけれど、私は三度の飯より料理が好き。楽しくおいしいレシピや、料理の話をお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?