見出し画像

ストレートネックを防ぐ簡単ストレッチ【コツは口をポカン】

ストレートネックを防ぐ簡単ストレッチ。
ストレートネックというのは、首がまっすぐになることを言うんです。

首がまっすぐになると、首への負担が増えるんです。

首の凝りの原因になってしまったりとか、頭痛だったりめまいとか、イライラなどに繋がってきます。

このストレートネックの原因になる筋肉というのがあって、それは、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)と呼ばれる筋肉です。

耳の後ろから鎖骨にかけて付いている筋肉です。

頭が前に来てしまうと、胸鎖乳突筋に負担がかかるんです。
首の上に頭が乗ってないわけなんです...
スマホをずっと見ていたりとか車を運転していたりとかすると、この胸鎖乳突筋が凝るんです。

だからここの胸鎖乳突筋のストレッチというのはすごく大切!

◾️実践ストレッチ

①右の胸鎖乳突筋のストレッチ、左手で右の鎖骨を押さえます。


②斜め上を見てポカーンとします。


これを片側30秒、ぜひやってみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?