マガジンのカバー画像

阿愛の国際新劇場~BL的映画鑑賞のススメ~

129
真に尊いBLは意外な場所にある 普通に見て面白い、BL的に見て尊い名画の数々を独断と偏見で解説
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

【序文】BL的映画鑑賞のススメ【インデックス】

前置き BLは素晴らしい物です。こんな所へ来たからには皆様も好きなはずです。いまやBLは一定…

第102回 赤と白とロイヤルブルー(2023 米)

 さて、今年も4月4日がやってまいりました。オカマの日、もといLGBTの日です。  というわけ…

第101回 オーバー・ザ・トップ(1987 米)

 さて、本日2月14日はふんどしの日、実に男らしい日であります。え?バレンタイン?あんたはバ…

第100回 メジャーリーグ(1989 米)

 さて、プロ野球のキャンプインの季節、球春到来であります。今年も多くの選手が大リーグへ旅…

第99回 必殺4 恨みはらします(1988 松竹)

 暮れも押し迫ってまいりました。今年はジャニーズ崩壊の年でもありました。  そして、29日…

第98回 上海バンスキング(1984 松竹)

 さて、去る12月8日は御存じの通り太平洋戦争が始まった日であります。とすれば1941年の今頃…

第97回 ジャッカルの日(1973 英)

 さて、このnoteも始めてかなり経ちましたが、やはりラインナップが下品な映画に偏っている事は否定できません。  そういう映画程BLなのもある側面では事実ですが、やはりたまには上品な映画もやらないと品位を疑われます。  8月25日はWWIIのパリ解放記念日です。なので、この日を舞台にした上品なヨーロッパ映画を一つ。今回は『ジャッカルの日』です。遅れたのは気にしないで下さい。フランス人が仕事の期日を守るはずがないのです!  シャルル・ド・ゴール暗殺を狙う殺し屋と刑事の痺れ

第96回 じゃりン子チエ(1981 東宝)

 夏休みであります。私にはもう関係の無い話ですが、夏休みになれば映画番組のラインナップも…

第95回 フィリップ、きみを愛してる! (2009 仏)

 本日4月4日はオカマの日…というのは最近は良くないので、LGBTの日と言うのだそうです。もっ…

第94回 KANO 1931海の向こうの甲子園 (2014 台)

 WBCは日本の優勝で幕を閉じました。思えばWBCはイチローがイきかけたり、そのイチローにホモ…

第93回 トップガン マーヴェリック(2022 米)

 このレビューも『トップガン』を最後に長く止まっていました。色々と約束を破り、ご迷惑をお…

第92回 トップガン(1986 米)

 私は『トップガン マーヴェリック』を心待ちにしていました。そこで公開当日にレビューし、…

第91回 300<スリーハンドレッド> (2007 米)

 さて、少し間が開きましたが5月5日は子供の日、男の子の日です。私も生物学上は男なので、男…

第90回 鉄道員(ぽっぽや)(1999 東映)

 さて、本日3月29日は志村けんの命日であります。あれから2年というのにコロナウイルスの猛威は留まるところを知らず、戦争や地震まで起こる有様。こういう時こそあの人の笑いが必要なのに、惜しい人を亡くしたものです。  さて、本noteでも追悼をと思ってドリフターズの映画シリーズでもレビューしようと思いましたが、志村けんが正式に加入する前にシリーズは打ち止め。とすれば選択肢は文字通り一つしかありません。『鉄道員』です。  高倉健と志村けんという「けん」の両横綱が顔を揃えた、志村