見出し画像

まっすぐな目に何を写す?

彼女のまっすぐな目がすきです。凛とした強さで何を見ているのか、とても気になる。決して大きくはないのに、そのキュッと細められる目に、吸い寄せられそうになります。

対照的に、ときに気だるげに紡がれる言葉が好き。日常を切り取っているようで、でもどこか独特で。

彼女が、すきです。独特のテンションで話しかけてくれる。小気味良いリアクション、ちょっと低くて 軽快な声。

ずっと前から、彼女は自分にとって大切な友だちです。
たとえ同じ部活にいられなくなっても、自分はずっと、彼女のことがすきです。場所をかえて、すきなことに真摯に向き合う彼女は強くて気高くて。とても、魅力的です。

改めまして、よろしくね

彼女とはじめて出会ったのは大学1年生の春です。
迷いながら、「でも、やってみたい」と入った演劇部の活動場所で「はじめまして」を交わしました。

ただ、彼女は 大学内の別の企画で自分のことを見たことがあったらしく、「○○行ってるよね?」と、帰りぎわに声をかけてくれました。
実際行っていたのですが会った記憶が薄く、「うん……」とあいまいに返事をすると、「わたし、顔面記憶力がいいねん!」とにかっと笑ってくれました。

自分は逆に、人の顔を覚えるのがあまり得意ではない方なので ちょっと申しわけないやら、覚えていてくれてうれしいやらでした。

そんなこんなで改めての「はじめまして」をして、それぞれ帰路につきました。

おひさしぶり、あなたはすごいね

大学の演劇部での活動は、あまり一緒にできることが多くはありませんでした。というのも、自分は演劇部と同じ曜日に委員会活動を入れてしまい、部活に参加できずにいたからです。「行きたいのに行けない……」ともだもだしているうちに、彼女はステップアップをはかって より本格的に活動している他大学の演劇部に編入していったため、「演劇部で会う」ということはできなくなってしまいました。「さみしいけれど、応援しているね」なんでありきたりなことしか言えないまま、彼女の背中を見送りました。

大学でときどきあったり、演劇部の稽古終わりの彼女に夜勤中の自分が出会ったりと、ときどき顔を合わせられることはあったのですが、なんとなくそれ以上の話ができないままいました。


そこから時間がたって、「引退公演のお知らせ」を彼女のTwitterで目にしました。なんだかんだ、「応援している」と言ったものの今までみに行くことができずにいた 彼女の舞台。これで最後かもしれないんだ、と思いスケジュール帳を見ると 調整次第では見ることができそうだったので、友人に断りを入れつつチケットを取りました。

はじめてみる表情、不可思議ででもかっこいい動き、引き込まれるストーリー……あっという間の観劇をおえ、「すごかった……!」「もう一回、見に来ていい…?」と大興奮で言いながら、その日の夜公演をそのまま見に行くことを決めました。
2回目に見に行ったときは別の席から見たのですが、別の角度から見ても魅力的で、展開を知っているはずなのにドキドキしながら、これまたあっという間の時間を過ごしました。

……この観劇から、あらためて彼女との関係がスタートしたのではないか、を自分は思っています。

「おお!」から始まる自分たちの

今年に入って、人にあえる頻度がグッと減りました。が、それに反比例して 彼女に会う割合がなぜだか増えました。まるで運命。

そしてあう確率が上がった結果、うれしいことになんだか、自分たちは今までより話すようになった気がします。
進路の話をしたり、実習の話をしたり、こないだはとうとう(?) 彼女がうちに泊まりに来ました。(アクシデントがあった)

「おとまりくる?」なお泊まりじゃない上に、家主は泊まりにきた彼女を置いて出かけたりもしましたが、「困ったときに声かけてもらえるんだなあ」なんて、今思うとしみじみです。しみじみ案件。

いわゆる「普通の部活の関係性」ではないけど、(そもそも部活が普通じゃない環境してる) ここからもっと、仲良くなれたらなあなんて思います。

真っ直ぐな目に、何を写す?

彼女の、まっすぐでまっすぐで 痛いほどに真っ直ぐな目には、いったい何が写ってるんだろう と、仲良くなれていると思う今も思います。

でも、わからなくてもいいのかな、と思ったりもします。だって、彼女のみている景色はきっと美しくて、その目がきらきらしているのを 少し近くで見られるようになったんです。というか、きらきらしてるのを知れたんですから。

だからわかりたい、とも思うけど ときどきすれ違って「よっ!」ってあいさつしてたわいもない話して。
自分には今の関係性、心地よいです。あの子もそう思ってくれたらいいな。

もっと大人になって、自分も仕事に就くくらいになったら聞いてみたい。
「まっすぐなその目に、何が写るの?」って。
だから、これからもよろしくね。

この記事が参加している募集

もしよかったら、サポートお願いします! いろんなことを勉強してもっといろんな記事をかけるようにするために、本を買ったりイベントに参加したりするために使わさせていただきます!