子どもがお昼寝中にやっていること

こんにちは。
2歳児子育て中の駐在妻です。

さて、我が子は2歳なのでまだ日中に1回、お昼寝をします。
長くて3時間くらいするときもあれば、1時間ちょっとで起きることもあります。
0歳児の頃はよく寝ていたので、お昼寝中にTOEICの勉強に励んでいました。

今は貴重な1日1回のお昼寝タイム。
何をやっているかはその日によってさまざまです。

・英語の勉強
カナダにいるので、やはり英語を頑張りたい気持ちは消えていません。
英文法や英単語など基礎からやりなおそうと、紙とペンを持って勉強する日もあります。
リスニングは1.2~1.4倍速で聞いて耳を慣らすようにしています。


・夜ごはんの準備
子どもがお昼寝から起きてから準備することも多いのですが、
必要な工程が多いものを作るときはこのお昼寝タイムに準備します。

・Youtube鑑賞
だらだらとYoutubeを見てしまうことも少なくありません。
気づいたら時間が経っていてびっくりします。

・映画orドラマ鑑賞
日中娘にテレビを独占されていることもあり、この貴重なお昼寝タイムに映画やドラマを見進めることも少なくありません。


本当はもう少しPCスキルの勉強やオンライン英会話をやりたいのですが、
なんせ何時間寝るのか読めないこのお昼寝タイム。
できることは限られています。

意外と自分もお昼寝してしまうことは少ないです。

勉強は夜の寝かしつけが終わった後にするのがいいのかもしれないですが、
人間というものは、1日の終わりにまた脳を使うということに拒否反応があるのでしょうか。
これがなかなかうまくいきません。

早く寝て朝活にシフトチェンジしたほうがいいのか、、
と何度も思ったことはありますが、
朝はできる限り長く寝たい。

お昼寝タイムが短くなってきたら、朝活チャレンジしてみようかな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?