見出し画像

IQより重要なこと


若かりし頃、感情が乱れ情緒不安定だった私。
ニューヨークに住んでいた時ある言葉を耳にしました。それは、EQ。IQ(知能指数) をご存知の方は沢山いらっしゃると思いますが、このEQとはなんのことでしょうか。

EQとは、感情知能(Emotional Intelligence)の略称です。感情知能とは、自分自身の感情や他人の感情を理解し、それに基づいて自分自身の行動や他人との関係を調整する能力のことです。

EQは、主に以下の4つの要素から成り立っています。

自己認識(Self-awareness)
自分自身の感情や気持ちを理解することができる能力。

自己管理(Self-regulation)
自分自身の感情を適切に管理し、冷静に判断することができる能力。

社会的認知(Social awareness)
他人の感情や気持ちを理解することができる能力。

社会的スキル(Social skill)

他人とのコミュニケーションや協調、リーダーシップなど、社会的なスキルや行動の能力。

EQは、人間関係や仕事などの社会生活において重要な役割を果たす能力であり、高いEQを持つ人は、コミュニケーション能力やリーダーシップ能力が高く、ストレスに強く、より成功する可能性が高いとされています。

そして、EQは向上させる出来ます。
私は、EQに関するいくつかの書籍を読み不安定な自分とさよならできたのです。EQを向上させるために考慮すべきいくつかの方法をまとめました。

自己認識:
自分の感情を認識し、理解することから始めることが重要です。自分が何を感じているかを理解することで、感情に対処するスキルを身につけることができます。(私は、ノートに書きだし思考の整理をしました)

自己管理:
自分自身の感情を管理するための方法を見つけることが重要です。たとえば、ストレスや不安を和らげるためのストレス管理技術を学ぶことができます。(イライラしたら10秒数えるなど)

常に学ぶこと:
EQを向上させるために、常に学習することが重要です。本やオンラインコースを通じて、感情に関する知識を深めることができます。

EQを向上させることで、自身の感情や他人の感情に対処するスキルを身につけることができます。これは、自分自身だけでなく、周りの人の幸福感や社会的成功につながることがあります。

情緒不安定だと、自己肯定感も下がりますよね。
不安定なのは性格や性質だと決めつけず、自分自身が楽になるために、EQを向上させる方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?