見出し画像

人生のコンセプトを考えた


先日、初耳学の番組がYouTubeに上がっているのをみて刺激を受けた。


私は最近YouTubeメインなので、地上波の番組をみることがかなり少なくなった。



ニュースさえもYouTubeでみて、CMなくみれるのが便利で利用している。



そんな中、林修先生の初耳学がオススメにでてきて、ヒットを生み出すブランドプロデューサー、柴田陽子さんの回を拝見した。

参考までに、コチラ▼



コンビニスイーツに革命を起こしたり、人気商業施設をつくりだしたり、手がけたものにブランド力を生み出してヒットさせるのである。

ヒットさせる秘訣は?との質問で、柴田さんはいくつか仕事術をお話ししていたが、私が印象的だったのは、


「仕事のコンセプトをつくる」


と言う事だった。

柴田さんの場合は、「NOと言わない柴田さん」というコンセプトがあるそうだ。


林先生から、NOと言わないと大変じゃないですか?との問いに、いいじゃないですか。と一刀両断していた笑



これを受けて私が思ったのは、社畜精神がある人だからできるんだなぁと受け止めるのではなくて、柴田さんはすごくポジティブだし、コンセプトを持つと自分の中で普通なら辛かったり理不尽と思ってしまうことも、「納得」できるのかもしれないと思った。




少なくともその考え方が新しくて、私も自分にコンセプトを考えてみようと思った。




結論、

「変化を楽しむOL(苗字)さん。」

に決定した。




いざコンセプトを考えるとなると、案外迷いに迷った。




私は新卒で公務員になったが、違和感があって転職を決意し、その仕事のために一時的に派遣社員の仕事をして、来月いよいよ新しい仕事に挑戦しようとしている。



公務員という職業柄や、大人になると、変化がこわい


安定が楽。



でもある日、コピー機の前に立って久々に窓から青空を眺めた時、このまま人生終わるのかー…と思ってしまった。




そこからいろいろあって今に至るのだが、変化は怖いけれど、私は変化が好き、というか変化していなきゃ視野が狭まってしまいそうで、そうならないようにしていたいと思っているんだ、と知った。




私は挑戦が好き。


失敗は怖いけれど、常に挑戦者でいたいしできることが増えると嬉しい。


ただ、やっぱり怖いから、「変化を求める」というのは少し違う。



だから、例えば仕事でもプライベートでも、チャンスがあった時にそれを楽しめる人でいたいし、柔軟に対応できる人でありたい。



この思考になった時に「変化を楽しむOL(苗字)さん。」にコンセプトが決まってすごくしっくりきた。




コンセプトを決めただけでなんかウキウキしてきたので、皆さんも暇つぶしに考えてみてはいかがでしょうか!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?