見出し画像

05:お探し物は図書室まで/青山美智子

何度だって読み返したくなる。

2021年本屋大賞第2位!!
「お探し物は、本ですか? 仕事ですか? 人生ですか?」
仕事や人生に行き詰まりを感じている5人が訪れた、町の小さな図書室。彼らの背中を、不愛想だけど聞き上手な司書さんが、思いもよらない本のセレクトと可愛い付録で、後押しします。
自分が本当に「探している物」に気がつき、明日への活力が満ちていくハートウォーミング小説。

なんか色々受賞してたので気になって手に取った作品。
心に響いた言葉をいつでも読み返せるようにと思って印をつけたら付箋だらけになってしまった。

何かに迷ったとき、行き詰まったとき、見失いそうになったとき、
大切なものがわからなくなったとき、選ぶのが怖くなったとき、
未来が怖くなったとき、明日が不安になったとき、、、
生きてく中で直面するほんの些細なことにそっと寄り添ってくれる本。
小さなことに気づかせてくれる、とても優しい本。
思い出してじんわりする、優しさに触れたい時にきっと読み返したくなる。

現代に生きる全て人に読んでほしい作品だなと思いました。
普段本を読まない人でも、読書にハマるきっかけに大いになり得るくらい素晴らしい作品だった。
こういう前向きな気持ちにさせてくれる作品との出会いは大切にしたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?