マガジンのカバー画像

非営利団体の広報戦略

6
NGO、NPO団体の広報施策にまつわるあれこれをまとめます
運営しているクリエイター

#寄付者

若年層を巻き込むファンドレイジング戦略を考える

若年層を巻き込むファンドレイジング戦略を考える

日本の寄付市場において、40代以上の寄付者が大半を占める一方で、若年層の寄付者が不足している現状がありますが、閉塞感のある寄付マーケットにおいて若い層にアプローチし、共感を得ることは今後の課題先進国でもある日本にとって非常に重要です。
今回は、20〜30代向けのファンドレイジング戦略について考察してみたいと思います。

若年層の寄付市場の現状現状の分析

現在、日本の寄付市場は40代以上の寄付者が

もっとみる
非営利団体が【LINE公式アカウント】を活用:つながりの強化とファンドレイジングの最大化

非営利団体が【LINE公式アカウント】を活用:つながりの強化とファンドレイジングの最大化

こんにちは。今回はNPO(非営利団体)が国内最大のコミュニケーションプラットフォーム"LINE公式アカウント"を活用し、寄付者との長期的かつ安定的なコミュニケーションをとりながら、ファンドレイジング(寄付)の最大化を行うための考え方について探っていきたいと思います。

LINE公式アカウントの規模比較

皆さんも日常的に使うコミュニーションツールであり、もはや生活と切り離せないほどのインフラとなっ

もっとみる