見出し画像

農業の「気になる!」を見える化します

はじめまして、アグリパッドを開発しております、モンドワークス株式会社の邦高 柚樹(くにたか ゆずき)です。

まず、このたび新型肺炎の被害、影響に見舞われた方がいらっしゃいましたら、一日も早い回復と事態の沈静化を心よりお祈り申し上げます。


本日、アグリパッド α版をリリースする運びとなりました!

リリースするにあたり、開発やデザイン、設計から関わってくれたチームメンバーに本当に感謝です。本当にありがとうございます。しかしこれからが楽しいフェーズです。

それでは、改めてアグリパッドについて簡単に説明しますと、
「農業の気になる、知りたい情報を見える化」するためのコンテンツサービスです。
アグリパッドURL: https://www.agripad.jp

すべての始まりは1年ほど前に遡るのですが、以下の経緯で始まりました。


我々が考える「農業の気になる」情報は多岐に渡ります。
農家さん日々営農の行動や仕草、道具の使い方や使ってみた使用感/レビューなど、
農業資材業者からすれば自社製品の効果的な使い方やそれに付随するエビデンスetc.

このような実際の現場から発信される声は新しく就農を考える人や技術習得を目的とする農家さんにとって非常に有益な情報です。
以前、ある農家さんから「伝えられる情報をオープンにした方がより良い結果となって返ってくる」とおっしゃって頂いたことがあります。

農業界を取り巻く課題は多くありますが、“Yes or Not” で批判し合うより「そんな方法もあるんだ」とお互いが良い距離感で接し、刺激し合える優しい世界もあってもいいのではと思っています。
そして事前登録を頂いていた皆様はそれに共感してくれる方々だと信じています。

前置き文章が長くなりましたが、まずは気軽にアグリパッドを触ってみてください。誰でも簡単に、自由に発信できる場所です。
まだ何が起こるか分かりません、想像もしていなかった新しい使い方や可能性に我々も驚かされるかもしれません。
ユーザーの声を真摯に受け止め、サービスを充実したものにしていく責任があるのでひたむきに向き合っていく次第です。

「競争より共創を」と月並みな言葉ではありますが、皆様と一緒に育て、農業に関わる全ての人に愛されるサービスにしていきたいと思いますのでどうぞ引き続き宜しくお願いします。

--------------------
添付しておりますファイルは、アグリパッドの使い方をまとめました簡単な資料です。


これからどんどん機能も洗練させていきたいのでご意見がありましたらお問い合わせメール、もしくはFacebookでもグループを作っておりますのでこちらにもご参加ください。
まだグループ機能を追加していないのでアップデートや機能追加のお知らせなどもFacebookのグループでしばらくは進めていきます。
フェイスブックグループ:https://www.facebook.com/groups/agripad/

その他SNSでも発信をしておりますのでご覧になってください。
ツイッター(頑張って更新しています):https://twitter.com/agripad_jp
インスタグラム:https://www.instagram.com/agripad_jp/
ご不明な点がございましたらご連絡ください。
--------------------

それでは引き続き宜しくお願い申し上げます。

モンドワークス株式会社
アグリパッド チーム一同

この記事が参加している募集

私のイチオシ

アグリパッドは農業版クックパッドを目指して始まった、農業技術が集まる情報プラットフォームです。 ここではアグリパッド編集部が日本語訳した海外の農業事情の記事を発信していきます!海外と日本では状況はまるで異なるので今後の参考程度にお楽しみくださいませ〜!