見出し画像

実際に使ってみて便利なAIツールまとめてみた(随時更新)

3月の1ヶ月間で、1000以上のAIツールがリリースされたとのこと…!
すごいですね…!

コミュニティメンバーにも情報をもらいながら、便利そうなAIツールを勢いでまとめてみました!!


使って便利だったAIツール

対話型AI【ChatGPT】

https://chat.openai.com/

やっぱりなにはともあれChatGPT様!

みなさま、ChatGPTの左側のココ
ただの履歴だと思っていませんか?

私はただの履歴だと思っていました笑。
が、ここ、ChatGPTの対話を保存しておく場所として使えるんですね…!!

たとえば、「こちらはAI画像生成の公式です。理解しましたか?」とChatGPTに覚え込ませる。そうすれば、この対話内であれば、その設定を守ったうえで、対話を続けてくれくれます。

毎回、あらたなチャットを立ち上げて「こちらはAI画像生成の公式です。理解しましたか?」と話しかける必要はないんです!(そうしていました笑)すごい!!

ほかにも便利そうな呪文をぺたぺた。


もっと詳しく学びたい方はこちらきっと役に立つともいます。

プロンプトエンジニアリングガイド
https://promptingguide.ai/jp

無料公開されてます。学術的で重たい読み物ですが、そのぶんすごく有益。プロンプトの基礎を理解して使いこなしたい方のバイブルになるのでは。
制作してくれた方ありがとう…!



画像生成AI【Midjourney】

https://www.midjourney.com/home/

画像生成AIといえば!Midjourney!

画像生成AIって実はいろいろあるんです。
その中でもMidjourneyは別格。こちらの比較動画わかりやすいのでおすすめです。

Midjourneyの使い方はこちらの動画をご覧ください

フォトグラフィックな画像を生成してくれるMidjourney。
それと対照的に、可愛いイラスト画像を生成してくれるNiji journeyというのがあります。

実はこれ、Midjourneyの機能の一部。

" /settings " のコマンドで、Midjourneyのバージョンから、NijiJourneyのバージョンに切り替えられます。

おなじプロンプトでも、全く違うテイストの画像が生成されるのすごいですよね。

おなじ「Japanese girl」のプロンプトで比較すると・・・・

Midjourney version 5

Japanese girl --v 5

Niji Journey

Japanese girl --niji 5

Niji jouney でスタイル( -- style cute )を指定

Japanese girl --style cute --niji 5

スタイルを指定するのもめちゃくちゃ楽しい!!
いろんなスタイルが公式Twitterアカウントでアナウンスされているので、もっと試してみたいですね。

あと、Midjourneyの最近知った使い方としては、プロンプトに画像を入れ込めるということ。

例えば自分をモチーフとしたイラストを作りたい時
自分自身の画像をMidjourneyのプロンプトに入れ込むことで、簡単に自分の雰囲気を活かしたイラストを作ることができます。
これも楽しい!

「Japanese girl」と私のプロフィール画像を組み合わせて生成したイラスト

https://s.mj.run/-4Mz9LYwvOU, Japanese girl --niji 5


Midjourneyで思い通りの画像を作りたいなら、こちの記事は必見

画像のテイストや、構図、色味、雰囲気、背景などなどを指定するプロンプトが載っていて、画像生成の精度がガン上がりします


ChatGPT4とMidjourney5の組み合わせ最強説!

ChatGPT4とMidjourney、それぞれ優秀なのですが、組み合わせるとめっちゃ便利です。

具体的にどうやって使うかと言うと
ChatGPT4に、Midjourneyの公式プロンプトを覚え込ませるます。


https://photoshopvip.net/145164#tip3-2

ぜひぜひ、詳しくはこちらの記事をご覧ください

ChatGPT4とMidjourneyを組み合わせたロゴ生成の方法も試してみたい!



ChatGPT4とMidjourneyだけでも語りたりないですが、ながくなってしまったのでここらかは駆け足で紹介していきます笑

音声のテキスト化要約【Sumary fm】

これもヘビーユーズしているAIツールの1つ。
音声ファイルをアップロードすることで、文字の書き起こしだけではなく、その要約と、タイムスタンプ、見出し付きまとめまで作ってくれます。

ただの神です。

音声入力がパソコンでもできる【VoiceIn】

AIが入っているかは知らないけれど、めちゃくちゃ便利なので、こちらもはさんでおきます笑

画像と音声で動画が作れる【D-ID Studio】

便利というより楽しい。
そんなツールがこれです。

画像と音声を入れて、『Create Video』をポチっとするだけで、動画やアニメーションが作れます。

動画を作る際に利用する音声は、音声ファイルをアップロードすることもできますが、テキストから音声を生成することもできます。
何でもありですね、すごい笑

周りの騒音を消してくれる【Krisp】

テレワークする人の強い味方では…!!!
Teams、Zoom、Skypeなど、オンラインミーティングで話しているときに、周りの騒音を取り除いてくれるはありがたすぎるますね。 子供やペットの声まで消せるのはすごい!


テキストから一瞬でプレゼンが作れる【Gamma】

テーマを入れるだけで、構成から実際のプレゼン資料制作まで行ってくれます。たたき台として使えます。


使ったことないけど便利そうなAIツール

ここからは使ったことがないけれど便利そうなAIツール一覧です。

テキスト to スペース
なんかもう凄すぎて笑えてきますね笑


めちゃくちゃ期待しているAIツール

めちゃくちゃ期待しているAIツールは、Microsoft 365 Copilot。
MicrosoftはOpenAIに出資しているという背景もあり、まさに大本命ですね。
Office × AI という圧倒的パワーの組み合わせに期待!
上で紹介したAIツールの多くがMicrosoftになぎ倒される・・・かも?



AIツールの情報を集めたい方へ。おすすめツイッターアカウント


みかさんのAI時短法がなるほど!と思ったのでご紹介

【みかさんのAI時短法】
1,音声配信ネタをNotionでまとめる
2,配信(Faceless同時収録)
3,FacelessYoutubeへUP→声DAOへ貼る
4,Facelessをhttps://convertio.co/ja/ でmp3にして音源だけ抽出
5,ここにhttps://summary.stand.fm/#summary-result-section 放り込んで文字起こし
6,文字起こしをコピペしてchatGPTでツイートに変換
7,midjurneyで作った画像をcanvaでJPEGに変換
8,ツイートに貼って完了

みかさんは、人妻DAOでも大活躍されている素敵なボイストレーナーさんです。みかさんの音声配信を聞いたら、笑顔になること間違いなし。

最後に

AIの流れは止まらなので、みんなで楽しくAIと向き合えればと思います!
では!


4月22日にオンラインセミナーに登壇します。
一過性の情報ではなく「AI時代におけるweb3コミュニティの価値と可能性。そして私たちは何ができるか」という視点で、これからの時代の流れを大きくとらえた本質的なお話ができればいいなと思っています。
DAOに可能性を感じ、ほぼフルタイムで試行錯誤しながら1年近くエネルギーを注ぎこんできました。そのなかで磨いてきた学びをロジカルにまとめたつもりです。少しでも、web3コミュニティがもつ可能性を共有できたら嬉しいです。


Japanese girl --Niji5


いただいたサポートは、本を買って、美味しいご飯を食べて、いろんなところに行って、また、明日からのエネルギーにさせていただきます。ありがとうございます。