見出し画像

AIの進化がとにかくすごい ブログ記事が瞬時に動画に!

先日、「複数のツールを組み合わせることで半自動で動画が作れる」という記事を公開しました。

今度は、なんと「ブログ記事が瞬時に動画になる」というサービスが登場。

Fliki "Turn text into videos with AI voices"というサービス。前回、私が紹介した内容はテキスト化→音声化→動画化で3つの異なるサービスを使うというもの。それが、このFlikiを使えば、ワンストップで動画生成が可能。

こちらのチュートリアル動画がわかりやすいです。

ここでは、センテンス毎にテキストを入力し、画像/動画をギャラリーから選定(AIアートを生成することも可能)し、動画を組み立てるやり方が紹介されています。

更に、"blog to video"というブログのURLを入力するだけで動画にしてくれる機能も紹介されています。同様に、"Twitter to video"もあります。

早速、自分のnote記事を動画化してみました。使用したのは、先日、公開した下記の記事。

出来上がったのは、こちら。

無料プランでは1分動画しか作れない為、そもそも1分に要約するには無理がある。字幕では、文章が変なところで改行している等々。手を加えないと、このままでは使えない出来栄えではありますが、逆に言えば、ここまで完全自動でできるということ。

ここから手動で完成させれば良いというのは、とても助かります。Adobe Premium Proが高機能すぎて使いこなせず、断念したヘタレの私でも、これなら動画作れそうです。(←動画編集ソフトが使いこなせず、これまでの私のYouTube動画はすべてTikTokで制作した動画のクロスポスト)

無料では、ほとんど何もできないので(←マネタイズ設計が秀逸です)、早速、スタンダードプランを契約。$28/月です。

上記画像は、こちらの「とみます」さんのブログから拝借させて頂きました。英語が苦手な方は、こちらを参照されると良いと思います。

Midjourny等のAIアートツールも同様ですが、60点くらいのものはAIツールでさくっと作れる。ただし、そこから完成度をあげていくにはツールに習熟した職人が必要。

そう考えると、今後、どのツールが覇権を握るのかという目利きも重要になりそうですね。折角、時間をかけて習熟したツールが、覇権を獲れずに廃れてしまうという可能性も大いにあります。

<追記>

有料プランを契約し、少し手を加えたら、そこそこ良い感じになりました。

その後、色々と習熟し良い感じで作れる様になりました。


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。