見出し画像

朝からの筋トレが最高すぎる#2

僕は、筋トレを始めて約4年になります。今までは、昼間や夜にジムに行っていたのですが、最近朝から行くようになりました。

朝にジム行くようになって、様々なメリットを感じたのでそれを紹介していこうと思います。

①規則正しい生活になる

朝にジムに行こうと思うと、当たり前ですが早起きをしなければいけません。早起きしようと思うと、夜更かしはできなくなります。僕は1日に最低でも6時間くらいは寝ないと、一日中ぼーっとして頭が働きません。理想は7~8時間くらい寝たいです。(ショートスリーパーがうらやましいです)なので、今は7時間の睡眠を確保するために、23時30分に寝て、6時30分に起きています。初めは辛かったのですが、少しずつ慣れてきて目覚めもよくなってきたように思います。朝ジムに必ず行くということを決めて、そこから逆算して予定を組み立てると自然と規則正しい生活になると思います!

②ジムが空いている

朝のジムは、昼間や夜と違って、めちゃくちゃ空いてます。なので、マシンの待ち時間が無くなりました。ジムに通っている方だと共感できると思うのですが、「使いたいマシンがなかなか空かない」とか「使いたいマシンに向かっているときに目の前で取られる」など、かなりのストレスですよね。でも朝だと、このストレスが全くなくなります。結果として、ジムに滞在する時間も短縮できます。

③午前中から活力が湧く

ネットにも書かれていたのですが、朝から運動をすると頭がすっきりして、やる気に満ち溢れます。筋トレだけでなく、散歩などの軽い運動でも十分効果を実感できるかと思います。午前中の作業がとても捗るようになりました。

④一日が充実する

僕はこれが一番のメリットだと思っています。筋トレとか運動って必ずやらなければいけないことではないですよね。でも、やらなくてもよいことを、1日の始めにやる。これだけで本当に充実した一日を送ることができます。時間を自分でコントロールできている感覚がめちゃくちゃ気持ちいいです。朝の時間をコントロールできると、その後の予定もうまくコントロールできるようになった気がします。時間を大切できている感覚とか、朝からやらなくてもよい辛いことをやることによって得られる達成感が、その後の予定に影響している気がします。朝から気持ちがポジティブになるんですよね。

でも初めはしんどいと思います。僕自身も初めは何度か二度寝しましたし、今日はいいやって気持ちにもなりました。やらなくてもいいことなので、起きなくても誰にも迷惑をかけないし、何かに支障をきたすこともないので。

でもそこで自分に打ち勝ち、起きて、朝から運動し、シャワーを浴びる気持ちよさを実感すると、元の生活に戻れなくなります。(笑)

以上の4つが、朝運動することによって得られたことです。

ぱっと思いついたことなので、上手く伝えられているか不安ですが、参考になると嬉しいです。学生だからできるのかもしれないですが、、、

また、ほかにも気づいたことがあれば追記していきます。

是非、皆さんも早起きして運動してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?