見出し画像

大手企業に突撃訪問してきた

こんにちは


2月も終盤を迎え、就活シーズンが本格的に始まろうとしてますね


昨日に引き続き東京にて就活を行っている僕ですが、せっかく来たなら行ったろうと。


コロナでイベントめちゃくちゃ中止になってるし。


ってことでホントに無計画で某大手企業に突撃訪問してきました!(笑)


少しぐらい話聞いてくれるかなって思って

受付に

“今就活生なんですけども”と切り出し、伺った経緯を伝えた。

受付:「少々お掛けになってお待ちください」

あ〜緊張してきたぞ


一体どう対応されるのかなー。


5分ぐらい待った後、受付がやってきて


受付:「申し訳ございません、当社にOB・OG訪問のシステムがございませんので、お話は難しいです。もし考えている様でしたら自身の大学の先輩などを経由するかもしくはHPで紹介がありますので・・・」

などと言われた。

なるほど、そう来たか。まあそうだよな、アポ無し大手は無謀すぎる。


でも食い下がらない僕。

僕:「そうですか。ですが僕はOB・OG訪問をして働いている姿ややりがいなどを聞きたい訳では無いんです。御社の商品のこういった〇〇をお聞きしたくて来たんです。HPは既に見ました。見た上でより深く知ってみたいと思ったので伺ってみたいのですが可能ですか?」と。


なんか無計画に行った割には熱くなっていた。


来たこと自体自分の中では凄いと感じてしまっていたが、せっかく来たのに何も得られないなんて無駄すぎる。


そんな考えが僕の気持ちを鼓舞させました


そしたら熱意が伝わったのか、もう一度取り次いでくれることに。次は名前付きで(笑)


結果からお伝えします。ダメでした。


内容は、就活生と社員を繋げたりすることは行わないと。まず約束がないと難しいと。

そう言われて納得できなかった僕は最後にこう伝えてください、と受付に伝言を頼みました。

「もし仮に僕が約束を持っていたとしても、就活生だったら話をすることも無かったということですよね。まず就活生だったら約束なんてとってくれないと思うんですけどね。あと、僕は就活生として、ではなく一消費者として商品に対しての疑問・興味があったので、今回の対応は非常に残念でした。お時間頂いてありがとうございました。」



これで完です。(笑)


正直なところ、話まで繋がっていたら最強だったし、自慢もできたでしょうね


でも今回の訪問によって得られたものもありました


すぐに食い下がらずに貪欲に行くこと


話をしっかり聞いてくれる企業の方が大手企業よりも良い


という事です。


名前付きで質問していただけたのはよかったんじゃないでしょうか

まだまだたくさんの企業を見てないので一概にとは言えませんが、僕が今のところ実感しているのは、ベンチャー企業の方がしっかりと話を聞いてくれること、相談に乗ってくれること、本当に自分の力を必要としてくれていることです。


自分の成長やスキルアップをファーストキャリアで得ようと考える学生もいると思います。


そういう学生は大手企業受けても絶対に行きたいと思えないと思います。(商社とかリク〇ート系は除いて)

そう感じてベンチャーにしたと仰る人事担当の人をたくさんみてきたので、そう感じましたね。

大手企業を受けるのが時間が無駄ということではないです

大手企業とベンチャーを受け、内定を貰った時に僕が書いたこの文章を思い出して「あー確かにな」と感じてもらいたいです(笑)


僕はそう感じたいからこそ、今日訪問した企業の内定は取ってやろうと思いました。

最後までご覧になってくださり、ありがとうございます。

是非フォローをよろしくお願いします!

#大学生 #就活 #大手企業 #ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?