平凡な毎日に、ひと手間加えてみよう

こんばんは!今日は川沿いで読書をしているときに、気分で川に入ってみたらサンダルを流されてしまいました!沖縄で買った思い出のサンダルが…。


さて、今回は、先週の月曜日から始めた

「毎日必ずひとつ新しい経験をする」

という取り組みを一週間やった結果をまとめて記事にしていきたいと思います。

それでは、今回は目次を作ってしっかり書いていきます💪

ーーーー始めたきっかけーーーー

まず、この取り組みをやろうと思ったきっかけからお伝えしようと思います!

先週の月曜日(6/8)の昼頃のことです。と書き始めると長くなるので、端的に動機が分かる記事があるのでこちら、気になる方はご覧ください♪

○一週間で経験した新しい事たちリスト

結構沢山あるので、リスト化してから、「どうしてやろうと思ったのか」「取り組みによる変化や結果」を書いていきますね。


・日焼けのために外で読書する


ー理由:日焼けがしたかったのと、家だと集中できなかったから。


ー結果:肌が健康的な色に変化。読書も捗るようになった。また、自然の中にいることで、「無」になれる時間が増えたことで、思考する時間が増えてアイデアがポンポンでるようになった。無の時間ってやっぱり大事ですな。

・UberEATSで普段より遠い配達エリアに挑戦


ー理由:もともとウーバーは稼ぐことが目的だったけど、効率が悪いことに気づいたため、他にやる目的を探さないといけなかったから。


ー結果:自分が普段行かない場所に行けたので、迷ったりしたけど、視覚的に刺激となるものが多かった。知らないお店や風景に出会えてラッキーだったかも。あと、いい運動になったね。


・喫茶店で読書する


ー理由:喫茶店に通い始め、どっぷりはまってしまって、行く理由を作りたかったのと、居心地が良すぎることやお客もスタバとかと比べて気取った人がいなくて楽だったから。


ー結果:毎日別のお店で行ったことで、集中できる環境の条件が何であるのか分かった。また、喫茶店はマスターによってかなり居心地の良さに差が出ることも分かった。結局、仕事にせよお店にせよ、人が大事ですな。


喫茶店の魅力については後日別の記事にまとめたいと思います。なので是非フォローしておいてください!(笑)


・鉄棒で筋トレ


ー理由:家での筋トレに飽き始めていたから。また、ひとりでやるよりも友達とやった方が楽しかったから。


ー結果:普通に肩幅や腕幅が太くなった。服がぴっちりしちゃいそうなので、僕には鉄棒トレーニングはあってなかったかな。細マッチョを目指しているから、筋トレより有酸素運動や食事に気を付けた方が良きでしたね。


・ウェビナー・説明会に参加する


ー理由:ウェビナーってなに?おもろいの?って気になっていたから。説明会は就活進めなきゃなって思ってたからかな。


ー結果:ウェビナー最高!説明会きらい!っていう僕の叫びは以下の記事にまとめてるのでみてください。結構よく書けたと思って、友達にも読んで!って進めちゃいました(笑)自画自賛の大魔王です。


・sioのオンライン料理教室に参加


ー理由:もともと料理が好きで、クラシルなどを見ていて、それ経由で鳥羽さんのことを知り、どんどん引き込まれていったから。


ー結果:まだ参加したばかりで、料理教室も23日に行われる予定なので何とも言えませんが、初めての有料コミュニティへの参加。この一歩はでかい。


同じような志を持つ人が多いので、居心地はバッチグーやで。エドはるみ並みにグーしたいわb


・バイト以外の収益を自己投資へ


ー理由:単純にバイトでの収益がなくてお金がなかったから自然とそうなった。


ー結果:前まで、自分で上げた収益は銀行に振り込んだりして、使い方などは特に考えずに使ってしまっていたけど、最近は、例えば


○Uberでの収益→喫茶店にいくため


○フリマアプリでの収益→欲しい本を買うため


にしたところ、仕事に対してやる気もでるようになったし、目的があると頑張れるんだなっていうことが分かった。また、自己投資となるようなものに使うと、嫌でもやろうとすることも分かった。もったいないから。無駄にしないようにするようになったかも。


・調味料を作ってみる


ー理由:就活で東京に行ったときに出会った料理人のひとに「白身魚の刺身は、煎酒で食うとうまいんだよ」と教えてもらったことをふと思い出したから。食いたくなった。


ー結果:死ぬほど金かかったし、手間もかかったけど、その分よりおいしく感じるし、丁寧に使うようになった。


市販でも買えるものだったけど、手間暇かけた分、大事に使わなきゃってなって、無駄にしないように毎日活用してる。煎酒めちゃくちゃうまいってことも分かったし、付随的に感じれたことは、


”普段当たり前のように使っているようなものを、敢えて自分で作ってみることは大切”


相手の立場になって考えてみる、的な感じなのかな。いつもと違う思考になれると思ったよん。


○まとめ


以上のような取り組みを一週間で行いました!先週一週間は過ぎるのがとても早く、俺なんもしてねぇなあなんて思っていましたが、振り返ってみると案外やってた!そして自分が着実に変化していっていることも分かりました。


毎日平凡だな、と思っているなら。何か一つでも普段やらない事をしてみるといいかもしれませんね。僕はこの取り組みをするようになってから、毎日楽しいですし、


そこからまたやってみたいな!と思えるようなことに出会えたりもしました。


なので、今毎日刺激のない変わらない生活を送っている人は、


「新たな経験」


を普段の生活に取り入れてみてください。


いつもコーヒー飲んでるけど、今日はカフェオレにしてみようかな。


仕事終わりにいっつも無意識に酒飲んでたけど、たまにはノンアルにしてみようかな。


こんな感じでも全然良いです!毎日の生活にひと工夫入れてみることが大事です!


頑張って例えるなら、ファッションみたいなものです。お洒落にするためにひと工夫するような。女性ならメイクするみたいなね。


僕自身がやってみて、そう感じたので。是非やってみてください!🤗


良かったらほかの記事も見て下さいね😘


それじゃ、おやすみなさい~



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?