見出し画像

アトピーとスポーツジム

2020年は1週間に1度はグログを書くと決めました。
出来事や感情などをしっかりと残し、想いとぶつかりたいなと思ったのがきっかけです。
いつか本を出版するための練習としても。
今回で8周目。よろしくおねがいします!

先週からスポーツジムに通い始めた。
きっかけは落合陽一さんの日本進化論という本を読んで影響をうけた。といっても、その本は今の日本をテクノロジーを用いて良くしよう!という内容なのだが僕は全く別のところで刺激を受けてしまった。

本書は運動とは健康だけではなく幸運ももたらせてくれると記載され、「ストレスの解消」「コミュニティの形成」「予防医学的効果」の3点を高く評価されてた。
日本に比べると海外では運動できる施設などが多いとのこと。ARやVRを使用し自宅でも運動できるなど興味をそそる内容がたくさん記載されてた。

特別健康について書かれてるのでは無かったけど僕自身凄く考えた。生きていく上で一番大事なのは健康、と他人には言っておきながら僕自身全く健康管理が出来てないと思った。
冬になり体のカサつきが気になり、運動する機会も減り、将来の健康を考えずに今しか生きていない。アトピーが酷いからといくら化粧水を高級品に変えても体内から変えないことには意味がない。そんな事を考えてると何をするにも健康の上に積み重なっていくもので、将来の予防にもなると考えると僕らが毎日生活してる中で"健康"の優先順位って圧倒的に高いんじゃないかと。
仕事より上。健康があって仕事が出来る。

汗をかいて体内から不純物が出ていきアトピーが綺麗になると今よりも圧倒的に生活しやすい。薬を飲んだり塗ったり、たくさんのモヤモヤが運動の二文字に隠されてる。
夏場になり半袖になる機会も増えると肌を綺麗にしておきたいし。

綺麗になりたい。この言葉に全てが入ってる。

周りから僕は「綺麗好きやもんな」と言われることが多いけど、僕は標準に戻りたいだけ。鬼から人間に戻りたい。
今までコンプレックスを抱えながら生きてきたけど、運動によってコンプレックスが吹き飛ぶなら月会費なんて安いもんやなって考えることにした。(たった8000円ぐらいやけど、めっちゃ悩んでしまった笑)


ジムでの目的は1つ。汗をかいて不純物を体内から出すこと。だから主に30分のランニング。
初日のランニングは忘れられなかった。徐々に濡れていくお腹や背中。ちょっと汗を舐めたくなって舐めたら塩の味がした。なんか嬉しかった。これが俺のもうひとりか〜とか思いながら。でももっと不純物出したいと思った。それは過去に似たような出来事があったから。

4年ぐらい前に初めて当時の彼女と岩盤浴に行った。温泉とか肌が見える場所に行くことに抵抗があったけど、汗がかけてリラックス出来るというので行ってみた。
男女一緒に半袖半パンの貸し出し服を借りていくつかの小部屋を転々とする。各部屋10分ぐらい横たわり、あつい〜といいながら着用してる服が汗ばんでいく。すると臭い?って言うか汗の匂いのようなそうじゃないような。。匂いが僕の服からしてくる。これは体内に留まってる物質が毛穴から汗となって出てきてた。彼女と「めっちゃ臭い!!」とゲラゲラ笑いながら話しながら、清々しくもあった。

その感覚がジムで蘇ってきた。幸い僕のランニングウェアは全く臭くなく終わった。笑
でも、次の日迎えると心做しか顔がツルツルしててテンションがめっちゃ上った。肌艶が良くなるだけでこんなに気持ち良い1日が送れるのか!と思い、俺は単純やな〜と笑

たった1日。たった1日ジムで30分ほどのランニングをしただけで次の日、俺が変わったのがめっちゃ嬉しかった。目標は週3回は最低でも通うつもりで30分のランニングに入念なストレッチ。そして次の日を迎える楽しみ。
なんか、"好きな女の子に会うために学校に行ってる"なんかそんな気持ちになってる笑

年齢とともに衰えると言われてるが(僕は信じてない)、いつまでも若くありたいから、そしてまだまだモテるために楽しくジムに通います。


また途中報告できたらいいなと思ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

Twitterでは日常を呟いてるのでぜひよろしければフォローしてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?