見出し画像

アロマオイルの抽出体験をしてきました!

あつ~い夏のある日、京都の亀岡にある保津浜TERRACEへ伺いました👣

保津浜TERRACEさんは昔の週宅をリノベーションしたレンタルスペースです。保津川の近くという自然豊かなロケーションで、ハーブガーデンも併設されています。

そんな素敵な場所をお借りして、「ころんちゃんの香りであそぼ♪」を作っていらっしゃるトリ―トーンの中澤さんにアロマオイルの抽出体験をさせていただきました!

今回アロマオイルを抽出するのは「レモングラス」
タイ料理のトムヤムクンなどに使われることの多いハーブです🍃

男性の両手で一掴み分のレモングラスを摘みました。
(摘んだ後の写真は撮り損ねました、、、)

自分たちで摘んだレモングラスを抽出器に入れてオイルが抽出されるまでの時間、摘んだハーブで淹れたハーブティーをいただきました☕

その後少しして、、抽出器からはハーブウォーターとオイルが出てきました。出てきた液体のうち、アロマオイルは表面に少~しだけ😲
アロマオイルがなぜ高いのかよく分かる体験となりました。

アロマオイルの膜が見えますか??

トリ―トーンさんはアロマオイルの抽出体験のワークショップをたまに行っています。
ワークショップが開催される際は、また別でお知らせします(^^♪


この記事が参加している募集

夏の思い出