見出し画像

社会人になって、やったこと 〜日常編〜

こちらは、
OIC ITCreate Club Advent Calendar 2020の1日目の記事になります。

え、もう13日じゃない?とお思いかもしれません。

たまたま13日に記事を書くモチベーションが湧き、
書いたその日に投稿しようと思いました。

ですが、たまたま13日が埋まってたので、空いてる日に適当に出しちゃえ。
と考え、1日目として出させていただきました。

なんか文句ありますか。

こんにちは。
竹川です。

今年4月より、Chatwork株式会社で働かせていただいています。

さぁ社会人❗ゴリゴリ進捗を出していくぜ❗

と意気込んでたのは良いものの、
思うように進捗が出ませんでした。
一体なぜでしょうか。

1. 毎日の倦怠感
2. 睡眠不足
3. 一般的な能力の低さ

進捗が出せない原因として、簡単に考えつくものでも3つありました。
とりあえず、この3つは克服したいと思い、様々な努力をしました。

そんな創意工夫について書かせていただきます。

1. 毎日の倦怠感

眠気、体の怠さ。
集中力を阻害してくる厄介な存在です。
それらを解消するために、食生活を2点改めました。

■ジュース飲むのを辞めた

食事以外で、1日に摂取しても良い糖分の量は25gと決まっており、
250mlの缶ジュースを飲むと、たった一本でオーバーしてしまいます。

自分は炭酸飲料が好きで、
特に大好きな、ドクター・ペッパーとファンタオレンジは、
常に冷蔵庫にストックしていました。

起きて1本、業務中に2本、風呂上がりに1本と、
1日4本も消費する、恐ろしいルーティーンが完成していたので、
糖分過多による倦怠感に襲われる日々でした。

こんな大量に飲んでて体に良い訳がない!と思い、ジュースを辞める決断をしました。

はじめは、ジュースを辞めて水を飲む。
という単純な対策を取っていましたが、それは長くは続きませんでした。
自分は炭酸飲料が大好きだったので、どうしても炭酸飲料のシュワシュワ感が恋しくなるのです。

そこで、炭酸水へとシフトチェンジしました。
今まで悩んでいたのが嘘のように、ジュースへの欲求は解消されました。

- 炭酸飲料が辞められない
- カフェイン依存症かもしれない

という悩みを抱いている方、
もしかしたら、ただのシュワシュワ依存症かもしれません。
一度、炭酸水を買ってみることをオススメします。

自分はamazonでこちらの炭酸水を定期購入しています。


■カップ麺食うのを辞めた

1日に摂取しても良い塩分の量は、
男性は8g、女性7gとされています。

一方で、カップ麺の塩分は5.5g(スープ飲み干した場合)と、
たった1杯で、1日の目標摂取量の2/3も摂取してしまうことになります。

自分はカップ麺が好きで、
曜日に関わらず、全ての昼食はカップ麺で済ましていました。
特に、日清のトムヤムクンヌードルが本当に美味しいんです。
ぜひ一度、ご賞味ください。

さて、カップ麺の代わりに何を食べてるかと言うと、

サラダとサラダチキンを食べています。
ただ、リサーチ不足で、このメニューが健康的に正しいかはわかりません。

みなさんご自身で調べて、無理ない適切な昼食を探ってみてください。
まだ試していませんが、ヘルシーな弁当のサブスクである、noshを検討しています。

2. 睡眠不足

睡眠不足は健康や集中力の低下に大きな影響をもたらします。
大事になる前に、睡眠不足を解消し、
健康体で業務に望めるように2つの工夫をしました。

■朝活Discordサーバーを立てた

学生時代は簡単に遅刻や欠席をしていましたが、
社会人になってはそんなことは続けてられません。

とはいえ、友人には夜型人間が多く、
友好関係を保つためには夜ふかしをする必要がありました。

そういう経緯があって発足したのが朝活サーバーです。

スクリーンショット 2020-12-13 12.15.26

朝活サーバーでは毎朝の挨拶や、生産性高い活動(勉強やゲーム)の結果などを報告して、
感化し合ったり、自己顕示欲を満たしたりしています。

朝に楽しみやルーティーンを作ることによって、
早起きするモチベーションを保つことができました。

また、起きるためのツールとしてnature remo miniを購入しました。
こちらを最強のアラームとして活用しています。

nature remoはリモコンなどの赤外線を保存し、
スマホやスマートスピーカーなどで、家電を操作できるようにする商品です。

naturer remoの機能はそれだけでなく、以下の画像のように、
どのタイミングで(トリガー)、何をする(家電操作)というマクロを組むことができます。

画像2


自分は、毎朝9時に、自動でニュース番組と電気が点くように設定しており、
テレビの笑い声&柔らかめの電気で気分を害することなく起きることができます。

また、目が覚めてすぐテレビに集中することによって、2度寝の防止にも繋げています。

nature remo miniを購入検討される方は、
nature remo mini 2が、2020/12/24に発売するらしいので、
そちらの発売を待っても良いかもしれません。

■風呂に15分浸かるようにした

38~40度の湯船に15分浸かるようにしました。
これは、副交感神経を優位にさせる効果と、体温の上昇を期待しています。

副交感神経が優位になると、
心拍数の減少・血圧の低下が発生し、体はとてもリラックスした状態になります。

体温の上昇というのは、「体の芯まで温まる」という状態になることです。
そして、人間は体の芯の温度が下がると眠くなる性質を持ちます。

個人差はありますが、お風呂から出て90分ほどで体温が下がるので、
お風呂を出てから90分後に布団に入るのを心がけると、スムーズに睡眠へ移行することができます。

また、お風呂での15分間は、Kindle Paperwhite での読書を行っています。
Kindle Paperwhite については、次の章「本を読み始めた」で語らせていただきます。

3. 一般的な能力の低さ

自分はプログラマです。
プログラミングの知識は学生時代よりキャッチアップしてきました。

ですが、一般的な能力はあまりキャッチアップしてきませんでした。
一般的な能力というのは思いつくだけでも、こんなにあります。

・雑談力
・説得力
・精神力

これらの能力を高めるために、2点の工夫をしました。

■本を読み始めた

自分は、活字の本を読むのが苦手でした。
今まで読破できた活字の本は、かいけつゾロリとなろう小説だけです。

そのくせ技術書や自己啓発本を買いたい欲求だけはある、積読人間でした。

そんな自分が、活字の本を読よめるようになったのは、Kindle Paperwhite を買ってからのことです。

Kindle Paperwhite は Amazonの電子書籍リーダーです。
電子書籍リーダーというのは、電子書籍を読むことしかできない、タブレット端末のことを指します。
「本しか読めないの?YoutubeとかLINEも見れるiPadでいいじゃん」とお思いかもしれませんが、機能が少ないことは電子書籍リーダーのメリットの1つなのです。

iPadやスマホで電子書籍を読むと、
LINEやTwitterの通知に読書の妨害をされ、
ホームボタンを押すだけで、簡単にYoutubeやゲームにアクセスすることができます。

こういった集中力を阻害するものから自分を遠ざけ、読書に集中するために、
電子書籍リーダーは、持っておいて損はないと思います。

■自己啓発系Youtuberを見る

ここまで、数々のことをしてきましたが、
おおよそのことは、自己啓発系Youtuberに感化されてはじめました。

自己啓発というのは、自身の能力・性格・人格などを良くするための行為のことです。
俗に言う、意識が高いというやつです。

自己啓発系Youtuberは生活・人生をより良くするためのtipsや、
自己啓発本の内容を10分程度で要約してくれています。

自己啓発本を読むという行為は、ハードルが高いです。
読み切ろうとすれば、1冊に何時間かかるでしょうか…

Youtubeであれば10分程度の動画を視聴するだけで、
優れた意見を取り入れることができます。

ただし、自己啓発Youtuberが全て正しいというわけではないので、
情報を取捨選択して取り入れてください。

自分が大きく影響を受けている自己啓発系Youtuberのチャンネルリンクをこちらに貼らせていただきます🙏


・・・

まとめ

これら全ての工夫を取り入れて、
ようやく社会人として、まともな人間に近づけたかな。という実感が湧いてきました。

それでも、会社の先輩社員さんたちの進捗とは雲泥の差です。
到底及びません。(先輩社員すげ〜)

これからも自己啓発を続けて、もっと強い人間になることを目指します。

また、業務中に実践したことをまとめた、
業務編というものを近日執筆する予定なので、
そちらも公開されましたらよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?