見出し画像

まず落ちないと言われた会社フツーに落っこちたけど質問ある?

受けた会社のうち、リクルーターが付いた会社があります。

しかも、筆記試験では数年ぶりくらいの高得点を叩き出したそうです(Fラン大のくせに!とか思わないでくれ。それなりに努力したんだっちゃ)。

筆記試験に関しては、頭いい大学の奴が高得点取るんじゃないんです。高得点取れたやつがめっちゃ頑張ってるんです。


そんなこんなで、リクルーター面談でも「間違いなく受かる」と言われていました。焼き魚定食を食いながら言われました。びんぼーしょーなので安かった焼き魚定食にしました。今思うと、何を選ぶかも試験のうちだったのかも(根拠はない)。

そして、意気揚々と最終面接に臨みました。


手ごたえもありました。


これでもし内定先に落っこちても行きたい会社に行けるぜ、と思いました。


後日、マイページのメールボックスを開いてみると・・・



落ちてました。ちーん。


殺伐とした内容なので、当時の僕の心境を良く表している画像を挟みます。





画像1



画像2

ここまではいかなかったけどそれなりにしんどかった。

セブンイレブンで売ってる黒いノートを買って、修正液でデスノートって書いて使うくらいには、デスノート好きです。


わかんないから考察してみた

おそらく、会社が求める能力は僕にはあったんじゃね?と思います。最終面接まではナンダカンダ残っているので。

ただ、その会社でやっていく適性が壊滅的になかったと思います。

それ以外で落とされる理由が見当たらないです。あとは、立て板に水のように話すとうさんくさくなるところもマイナスに働いた?

業務内容を聞く限り、言われたことを的確にやる能力が足りていないといけないと思いました。あとは、職場がコロコロ変わるそうなので、友だちが少ないと言い切ったのも良くなかった


と思います。あくまでも妄想です。



就活では、能力はもちろん大事です。でも、今の人事の方のお考えでは適性の方がより重視されていると僕は思います。すぐに辞められると採用コストが無駄になるからね。


だからさ、一社か二社落とされたくらいでそんなに気を落とさないでね。

たかが就活だもん。殺されるわけじゃないでしょ。

この記事が参加している募集

頂いたお金は本代にありがたく使わせていただきます。