見出し画像

この季節だけのアンチエイジング食材とは?

鮭が出回る時期も終盤になってきましたね
鮭やカニなど赤い身に含まれているのがアスタキサンチンです
鮭は海から川を目指し遡上することで
身体に大きなストレスを受けるのだそうですが
そのストレスをやわらげるのが
強い抗酸化作用のあるアスタキサンチンだと言われます

人ではアスタキサンチンは目の奥にまで入り込むことができるため
眼精疲労を和らげる作用があるとされます
またLDL沈着により血管が硬くなる動脈硬化を防ぐ働きがあるとされます
体内の脂質の酸化予防にアスタキサンチンが働くためです

さらに紫外線による肌老化を強い抗酸化作用で防ぐ作用もわかっています
実際に化粧品にも使われていますよね(植物由来のものです)

ちなみに鮭の赤い色もアスタキサンチン
食事から取り入れられるありがたい季節です
ぜひ逃さず食べたいですね!

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

細胞から若返る50歳からの食
カロリー計算では見えてこない
あなたの細胞の栄養へアプローチ!
もっと美しく!もっと健康!を栄養コンサルしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?