見出し画像

16歳 一人旅の思い出(盛岡編) 2022年5月7日~10日

【5月7日】
昔から旅行記を読むのが好きだ。テレビの旅番組やネットの旅行動画も好んで観ている。でも自分が旅をすることは、あまり好きではない。自宅以外で寝るのが嫌なので、日帰りで済むところにしか行かない。

泊まりの旅行をしたのは、たった一度だけ。今回はそれについて書く。

【5月8日】
高校1年の夏休み(2001年)にアルバイトをしてお金を貯め、2泊3日の旅行に出かけた。行き先は盛岡。小学6年の頃に住んでいた街で、久しぶりに訪ねたくなったのだった。

早朝に出発。西武新宿線に乗って本川越駅まで乗車。そこから川越駅まで10分ちょっと歩いて川越駅へ。JR川越線で大宮に行き、東北新幹線に乗った。

盛岡駅から1.5kmほど歩いて岩手公園へ。ここにはかつて城があった。ひとしきり石垣などを見学。続いて眼下を流れる中津川に降りる。岩に腰掛け、両足を浸す。水遊びをする子供たちをボンヤリ眺めて過ごした。

近くの食堂でじゃじゃ麺を食べた。お店は事前に本で調べておいた。当時はまだスマホなどなかったから、今よりも事前準備が大切だった。ホテルも旅行前に予約しておいた。盛岡駅前のビジネスホテルに泊まった。

ここから先は

659字
月に4記事以上投稿しています。1記事の文字数は1000~1500字ぐらい。社会に適応できない人間のチャレンジです。マガジンの購読は、そのチャレンジを応援する意味を持ちます。応援していただけたら嬉しいです。

著者は1985年生まれの男性。 不登校、社会不適応、人付き合いが苦手。 内向型人間。HSP。エニアグラムタイプ4。 宗教・哲学(生き方)…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?