見出し画像

糖質制限中。糖質一日100g生活。

タイトル通り、僕のローカーボ食生活をリポートします!簡単に。

厳密に計量してないけど、100g/日しか糖質摂ってないと思う。
ケーキ食べたり、アイス食べる日もあるけど、同時に「16時間ファスティング」もやってるから、ぜんぜん太りません。カロリー計算も今はなし。楽ちんです。

避けてるモノ

具体的には、「白米」は食べない。または、数週間に1回程度しか食べない。
「パスタ」「マカロニ」「ニョッキ」は、妻が夕食に出せば食べるが、積極的には食べない。
以下は絶対食べない。「うどん」「焼きそば」「ラーメン」

シフトさせたモノ

避けたモノの代わりに、食べるようになったモノ。

「玄米」。ランチ弁当に持参。130gと決めている。以前は100gだったが、痩せすぎるので糖質を増やした。
「オリーブオイル」。これもランチ「サラダ」弁当に付属。おそらく「20g」位はぶっかけていると思う。それ以上かも。
「MCTオイル」。これは、主に朝食として「飲む」。インスタントコーヒーに10g溶かして(溶けないけど)飲む。味はほぼない。
「アーモンドオイル」。これもMCTオイルと同じ摂取方法。朝に5g摂取。
「アーモンド&クルミ」。これは、朝食と間食用。一日で50gは、最低食べてる。ナッツ類は、制限なしで食べて良いことにしている。
「サバ缶各種」。味やサイズが多いけど、ランチは必ずこれ。ほぼ味は「水煮」を選択。なるだけ糖質を抑えているけど、気持ちの問題で大差ないと思う。


まとめ

糖質制限はするけど、脂質を積極的に摂取しています。ケトジェニックまでいかないけど、「セミケト」にはなってるかな?ちょうど「長友佑都」さんの「ファットアダプテーション」くらいじゃないかなと推測。長友さんの場合は、タンパク質がもっと多いと思うけど。

なんだか、味気ない箇条書きですが、後でまた追記していきますね〜。アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?