ヨーグルトに白ぶどう。ACPの“おいしい”天然由来成分の話
見出し画像

ヨーグルトに白ぶどう。ACPの“おいしい”天然由来成分の話

アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)では、各プロダクトで90%以上の天然由来成分を配合しています。

ただナチュラルな成分を入れることが目的ではなく、確かな研究結果に基づいた自然界特有の豊富な有用成分が、ACPが追求する心地よさと肌への効果に必要と考えているためです。

そんな厳選された天然由来成分の中には、私たちにとって馴染み深い食べ物と関わりのある成分も。

そこで今日は、食欲の秋にちなんで、ACPと関わりの深い肌にもお腹にもおいしい食にまつわる成分をご紹介します。

ホエイ

画像1

ヨーグルトの上に溜まっている乳白色の水分といえばわかりやすい「ホエイ」は角質ケアから保湿と弾力肌までが叶えられきる「整え与える化粧水」の主成分。ちなみにACPのホエイエキスはみなさんにもおなじみのヤスダヨーグルト社の生乳100%を使用してつくられています。

ホエイに含まれる乳酸によって、コットンを使わずに肌のごわつきを柔らかくほぐし、アミノ酸類 が保湿しながらうるおいたっぷりの弾力肌へと仕上げます。

青パパイヤ

カットパパイヤ_種あり

東南アジア料理のサラダや炒め物でおなじみの青パパイヤは、ビタミンC・Eなど栄養も豊富な食材ですが、じつはACPの成分でもつながりがあります。

「整え与える化粧水」に配合される3つの天然とよばれる成分の一つ、青パパイヤは、豊富に含まれたグルコン酸が角質を軟化させることで角質除去を促進し、ごわつく肌をほぐし柔らかく整えます。だからこそ「天然のピーリング成分」なのです。


モズク

画像3

また「整え与える化粧水」のみずみずしいうるおいをもたらすために「天然の保護成分」としてモズクから精製された多糖類を配合しています。

多糖類が織りなす水分を吸収する繊維が細かく絡み合って皮膚のようなバリアを形成し、肌をふんわり覆います。外部の刺激から肌を守るだけでなく、瞬時にうるおいを抱え込み、ホエイエキスに含まれる有用成分を長時間肌に留めるはたらきも。

ACPでは多糖類のもととなるモズクにもこだわり、環境汚染が少なく、ミネラルが豊富なトンガの海で自生する希少種の天然のモズクを使用しています。

シャルドネ

画像4

「時計遺伝美容液」の主要成分は、白ワインでもおなじみのブドウ、シャルドネ果実エキスを使用しています。

このシャルドネも生産地を厳選しており、特有の気候・日照時間・土壌の性質などの環境要因によって人の肌にも高い有用性をもつことが分かっている長野県にあるワイナリーで生産される良質なシャルドネを使用。

キメの整ったハリのある肌に導く「時計遺伝美容液」をつくるため、シェフが食材を厳選するようにACPも使用する素材=天然由来成分にこだわっているのです。

サトウキビ

画像5

保湿成分のスクワランはサメ由来のものも多いですが、「白いオイル」「白いオイル / ボディ」で使用しているのは、砂糖の原料であるサトウキビ由来のもの。

もともとリピートユーザーの方への梱包もFSC森林管理協議会が認証した資材を使用していますが、成分でも環境に配慮し、CO2排出削減にも貢献している製法で作られたスクワランを使用することでサスティナブルな製品づくりを意識しています。

皮膚に対する浸透性(角質層まで)も高く、ベタつきがない特性が「白いオイル」のさらっとうるおう特徴にもマッチしている成分です。

ベルガモット

画像6

最後に、ACPといえば、つける瞬間の心地よい香り。その中でも「白いオイル 」「白いオイル / ボディ」で使用している精油のひとつにベルガモット果実油があります。

「ベルガモット」と聞くとあまり馴染みがないかもしれませんが、実は紅茶のアールグレイとは茶葉にベルガモットで香り付けをしたものなんです。

柑橘のような爽やかさと、落ち着きを兼ね備えたベルガモットは、単体でもリフレッシュできる香りですが、ACPではさらにマヨラナ葉油、ローズマリー葉油と組み合わせ、ライフスタイルを問わず使えるナチュラルな香りに仕上げています。

このように、皆さんにとっても身近な食材と関連するACPの天然由来成分は意外と多いのです。

しかし本当に大切なのは、ただ天然由来成分を取り入れればいいのではなく、その効果を引き出すこと。

「質」と「量」のベストバランスをプロの視点で徹底しているからこそ、ACPのプロダクトらしさが生まれるのです。
食欲の秋、ACPを使うたびに、お腹まで満たされそうな、そんな心地よさまでお届けできると嬉しいです。


そんな天然由来成分についてはこの記事もどうぞ


アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
うれしいです
イメージはいらない、欲しいのは効果。天然由来成分の効果を追求しながら、購入者の意見を取り入れてアップデートするD2Cスキンケアブランド。製品やスキンケア、マーケティングに関する情報を発信。https://aboutme.style/AGILECOSMETICSPROJECT