見出し画像

メンズスキンケアの先入観を取り払うと、「心地よさ」が見えてくる。ACPを愛用する男性ユーザーの声とは


実は、アジャイル コスメティクス プロジェクト(以下ACP)はユーザー全体の半数近くが男性のお客様です。

特に男性ユーザーだけに特化してきたわけでありませんが、ジェンダーや年代にとらわれず、ひとりひとりのお客様に向き合ってきた結果、多くの男性のお客様にも手にとっていただいているのだと思います。

そこで今日は、そんな男性にとってACPがどのようなスキンケアなのか掘り下げていきたいと思います。

入り口は、スキンケアの「必要性」を感じて

画像1

お客様がACPの製品を手に取る理由はさまざまですが、何らかのきっかけでスキンケアの必要性を感じた経験があるようです。

実際に口コミやお客様からヒアリングした例を挙げると

・清潔感をキープしたい
・肌荒れや乾燥に悩んでいて、そろそろ改善したい
・年齢を重ねてシワやシミに悩むようになった
・オンラインMTGで自分の顔をよく見るようになって、肌が気になってきた

など。

そのような理由でスキンケアを探す中、スマホのようにアップデートするコンセプトに興味を持っていただいたり、男性ユーザーの方のSNSやYoutubeでの紹介を見て気になったりというきっかけが多いようです。

他にも、ACPが出店している体験型ストア「b8ta」でガジェットを探しているときにたまたま知っていただくことも。

ちなみにWeb開発に関わっているお客様からは、「アジャイル開発というキーワードに惹かれて使い始めた」という声もありました!

ユーザーの声に共通する、ある驚き

画像2

例えば白いオイルなら
「自分の肌がこんなにもっちりするなんてはじめてだった!」
「ベタつきが嫌いな自分でも、さらっと使える上にしっかり保湿できているなんて!」
「オイル=ベタつく、というイメージが変わった」

時計遺伝美容液は、美容液自体が初めてという方も多く、
「ハリやツヤがこんなにも違うのかと驚いた」
「肌荒れのときにあるとないとで全然違う」
「初めて肌がモチモチする、という意味がわかった」

そして多くの男性にとって最も身近な存在である、整え与える化粧水も
「ペタっとしないのにうるおう感覚が衝撃的」
「“とりあえず”で使っていた、今までの化粧水と違ってびっくりした」

といった声が。

使用ステップが明確でシンプルな点という一連の体験そのものにも、続けやすいと感じる方が多いようです。

そんな自分の肌で感じる効果と同様に、ほかの五感で感じる心地よさについても驚きがあるのがACPの特徴かもしれません。

例えば、ジェンダーニュートラルなボトルデザインについて「男性も購入しやすいし、洗面台に置いておいても違和感がなくて嬉しい」という声をいただいたり、深呼吸したくなる精油の香りについて「香りが良いとこんなにスキンケアが楽しくなるのかと思った」とコメントいただいたりと、自分のライフスタイルにフィットした製品を使う心地よさに新鮮な楽しさを感じるお客様も多いのです。

ACPの製品が心地よさと驚きを生む理由

画像3

これらを紐解くと、

実は従来のスキンケアにありがちな

「何を使っても保湿ができればOKなのでは」
「メンズのスキンケアはメントール感が強いのが当たり前」
「スキンケアはなんだかややこしくて面倒そう」
「メンズ向けスキンケア=グレーや黒の男性らしさを強調したパッケージ」

といった先入観を超えたときに、使う人にとって心地よさと驚きが生まれるのではないでしょうか。

そしてそんな体験は、性別や年代をとわず一人ひとりのスキンケアに向き合い続けているACPの製品だからこそ生み出せるのではと思うのです。

必要性を感じて始めたはずのスキンケアが、いつしか自分だけの心地よい時間に変わる。
誰かのためではなく、自分の肌が心地よいからスキンケアをする。

そう思えると、身だしなみを整えることもぐんと楽しくなるはずです。

ただスキンケアのためだけでなく、今まで持っていた先入観から一歩進むためのアイテムとして、ACPのアイテムが使う方のそばにあったら嬉しいです。

アジャイル コスメティクス プロジェクトとは

アジャイル コスメティクス プロジェクトは「天然由来成分」の持つ「豊かな有効性」を最大限引き出しながら、製品の「官能性」を追求するスキンケアブランドであり、購入者の意見を取り入れ、製品を迅速に進化させていくプロジェクトです。
このnoteでは私たちのプロダクトに込められたストーリーや、自分の肌が心地よくあるためのヒントをお届けしていきます。

いいなと思ったらスキ&フォローお願いします!

■自己紹介記事はこちら


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
シェアして頂いたらRTします!
イメージはいらない、欲しいのは効果。天然由来成分の効果を追求しながら、購入者の意見を取り入れてアップデートするD2Cスキンケアブランド。製品やスキンケア、マーケティングに関する情報を発信。https://aboutme.style/AGILECOSMETICSPROJECT