見出し画像

そんなに仕事をしなければならないのか?


「辞めて次どうするの?」
「転職先は決まってるの?」
「次はどんな職種なの?」

いやいやいやいや…
なんで働くこと前提に聞いてくるのか?
もう働きたくないから仕事辞めてるわけなのに。

そんなに仕事って大切なんですか?
無職じゃ駄目なんですか?

初対面の人がまず聞いてくること
「お仕事何されてるんですか?」

仕事をしてない人も中にはいるんですね。
何もかも仕事してる前提で聞いてくる、この世の中きらい。

長い人生の中で
なんでずっと働き続けなければならないのか。
それが当たり前なんでしょうか?

ちょっとくらい休んだら駄目なのか?
無職がそんなにも駄目なんですか?
働きたい人だけ、働けばいいのでは。

私が無職だろうと誰にも迷惑かけることはない。
むしろ私は仕事してる方が周りに迷惑をかけるので
働かない方が正解だと思った。

皆さん凄いですね。
毎日朝早く起きて、職場に行って8時間働いて
しかもそれを週7日ある内の5日もしてるんだから
それが当たり前なのかもしれない。
でももう自分には無理。
毎朝毎晩憂鬱、朝になると頭痛、胃痛、吐き気
気づけば涙を流し電車に乗り、
『今日もつらい1日が始まる…』毎日絶望。
着いたらそうでも無いのに、なんで朝ってあんなにつらいんだろう。

もう今は働く気は一切ない。
正直、二度と働きたくない。

もう社会なんか、労働なんか
自分には向いてなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?