見出し画像

桜シーズン到来です。桜と鉄道の撮影の話

「撮り鉄」Noteを始めたばかりで、何から始めようか悩みますね。

ちょうど、ソメイヨシノが開花したところなので、桜と撮り鉄の話をしてみます。

「撮り鉄」というと、鉄道マニアな鉄道ばかり撮っている連中をイメージされる人が多いかと思いますが、「撮り鉄」の現場へ行くと以外と鉄道マニアでは無い普通の人が多く混じっているのでは? と、思う事がよくあります。

特に桜の季節に、桜と鉄道が一緒に撮れる有名撮影地へ行くと顕著です。

日頃は「撮り鉄」なんかしない人たちがたくさん桜と絡めた「撮り鉄」をしているのです。

おそらく日頃から「撮り鉄」をしている人の方が少ないのでは? と、感じます。

私も、風景撮影のついでに「撮り鉄」をしていた頃は、桜の鉄道の名所には撮りに行ったけど、列車そのものだけ目的に撮りに行ったのはSL(蒸気機関車)と新幹線くらいでした。

新幹線を撮っていたのは、単純に映像素材としてニーズがある、つまり売れるから、というビジネス面での理由です。

そんな、まだ「撮り鉄」としては未熟な時代に撮り貯めた桜と鉄道の動画をYoutubeにアップしたものを紹介します。

以上の2つは、新規に開設した鉄道専用のチャンネルにアップしたもの。

以下の動画は、従来のアクアジオグラフィックのチャンネルにアップしたものです。

アクアジオグラフィックのチャンネルは、チャンネル登録者は 12万人 います。

しかし、12万人のチャンネル登録者が居ても、最近は新規にアップした動画の再生数はせいぜい数千程度。

原因はいろいろ考えられますが、そのひとつは「なんでもあり」のコンセプトが不明瞭なチャンネルになってしまったのもひとつの原因だと考えています。

「鉄道専用のチャンネル」を開設したのは、コンセプトが明瞭なチャンネルを新規に作ったらどうなるか?

それを検証してみたいとうのも大きな理由です。

※※※※※※※※※

●ツイッター https://twitter.com/AAG_Railroad

●インスタグラム https://www.instagram.com/agg_railroad/

●Youtube https://www.youtube.com/channel/UCm4HhcWpREnc3MHys1IPQ0Q

のフォローもお願いします。

※※※※※※※※※

にほんブログ村「鉄道ブログ」ランキング参加中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?