見出し画像

男女差を超えたスタッフ教育:コミュニケーションの重要性

スタッフの教育について、男女差があるような気がしています。そのことについて書きたいと思います。

最近男性ばかりの職場で、何人かの女性スタッフを育成方法に悩んでいる男性経営者の方と話す機会がありました。女性の育成にとても苦戦していらっしゃるらしいです。

私は25年間女性だけの組織に所属しているので、スタッフ教育の対象はほとんどが女性ですが、実は何度か男性のスタッフ育成をしようと試みてみましたが、なかなか上手くいかず...

わたしのしてきたスタッフ教育では、男性にはうまくいかなかったのか、もしくは男性スタッフの数が少なすぎるのか。

私の女性スタッフの育成は、『感情』にフォーカスしすることを大切にしています。

女性は感情を一番大切にする傾向があると思っています。例えば、嫌なことがあるときは集中して仕事をしてくれないことが多いです。それは間違いなく感情に流されているのではなく、コミュニケーションを大切にし、自分と関わる人との関係が一番大切だということだとわつぃは思っています。

女性は太古の昔からコミュニティを作り、コミュニティ全体で自分たちの暮らしを維持してきました。そのため、同じコミュニティに所属する人たちとの関係が自分や家族を守るために何よりも優先されるのです。そのため急に考え方を変えるのは難しいのでしょう。逆に言うとコミュニケーションをきちんととれていると、男性よりも自分のいる会社(コミュニティ)を大切にしてくださるということです。

女性スタッフの育成にはコミュニケーションを大切にしてあげてください。

 

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?