見出し画像

美肌を守るための27年のルール

美容業界に入って27年、私は化粧を落とさずに寝たことが一度もありません。これは唯一の自慢です(笑)。

この習慣には理由があります。
この世界に入ってすぐの頃、先輩に「そんな汚いお肌で売れるわけないでしょ!ちゃんと自分に合ったお手入れをしなさい。」と言われました。
その言葉で、自分の肌をきれいに保つことが重要だと痛感し、少なくとも化粧を落とさずに寝ないことだけは守ろうと決意しました。

そのため、私は基本的にクレンジングを重視しています。
若い頃は乾燥性のニキビに悩まされていたため、クレンジングと洗顔のダブル洗顔を行っていましたが、
現在は肌の状態に合わせてクレンジングだけにすることもあります。
メーカーがクレンジングだけで汚れが落ちると推奨している製品を使用しています。
敏感肌で赤みがある方は、クレンジングだけでも大丈夫なことが多いです。
(結構知らない方が多いですよね。)

今の肌がきれいかどうかはわかりませんが、
私は自分なりにきれいだと思っています。
27年間毎日コツコツと努力してきた成果が、報われないわけがないと思います。
だからこそ、クレンジングだけは必ずしてください。

余談ですが、その先輩からもう一つ言われたのが「美容の勉強せずに、商品を売ったらだめ!」ということです。
この教えを守り、今でも美容の勉強を続けています。
インターネットの普及で情報の更新が早く、ついていくのがやっとですが、常に最新の知識を取り入れるよう努めています。

先輩の教えは正しいです!

#おすすめスキンケア


この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,663件

#美容ルーティーン

1,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?