見出し画像

スタッフへの想い


今会社には、約50人のスタッフが在籍してくれています。
みんな女性。
ボリュームゾーンは20代。
今妊婦さんが3名です。

(株)AGGでは、シフトなど積極的にプライベートなことを優先してもらってます。
個人事業主から株式会社にした一番大きい理由がここのあります。

29歳で結婚
30、36、41歳で3人を出産。
3人とも出産日前日まで仕事をし(産まれたら休みとお客様にも伝えてました)、
1人目こそ産後は一ヶ月休みましたが
2、3人目は退院した次の日からお店に出勤していました
(自分の担当のお客様が来てくださった時だけですが)
その当時のお客様やスタッフには大変ご迷惑をおかけしたと思います。

特に3人目の出産では、
41歳での出産だったので
健康を絵に描いたような私でさえ
3年ほど体調を崩しやすくなっていました。
(今は、熱が出たりしません)

個人事業主は、保育園に入ることもままならず、
(その当時女性の個人事業主は少なく、儲けも少なかったからというのもあります)
さらにスタッフも個人事業主という形態で働いてくれてましたのですが
それも市役所などの公的機関には伝わらず
お店を潰さず、オープンし続けることが
本当に大変でした。

私には同居の母がいるので
なんとかかんとか仕事を続けてこられました!

でもこれからの子たちには
そんな思いをしてもらいたくないというのが
わたしの気持ちです。
しゅうちゃん(エリアマネージャー)も同じ気持ちで
いま働いてくれています。

先週しゅうちゃんが
3人目の一番下の娘ちゃん(一歳)が夜泣きのため
3時間睡眠で出勤してきた時は
しんどいだろうなぁ、
どうにかしてあげたいなぁ
と心から思いました。
『早く帰って、寝て』というのが
精一杯でした。
エリアマネージャーという役職で
なかなか休めないしゅうちゃん。
ごめんなさいね。

託児所付きの会社にしたいなぁというのが
わたしの夢です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?