見出し画像

ブラック企業に勤めているあなたに伝えたい4つのこと

こんにちは、たくやです。

私は新卒で一部上場の建設系ブラック企業に入り営業から事務職を7年間勤め、そこから別の一部上場企業の事務職へ転職をしました32歳サラリーマンです。
最近予算作成の時期になってきていてブラック企業からホワイト企業に転職したにも関わらず残業時間が多くなってきていて心がブルーになっています。

今回は「ブラック企業に勤めているあなたに伝えたい4つのこと」というテーマで元ブラック企業社員として一般的な感覚を持っている同じような境遇の方に向けて少しでも役に立ってほしい、または支えとなってほしいと思いこの記事を書くこととしました。
ブラック企業にいた時の「心の在り方」であったり「ルーティン」について書かせていただきました。端折りますが気になる方はリクエストしていただければ掘り下げて記事を書かせていただきたいと思います。

・いつ辞めたっていいんだと思う

月並みですが、まずはこれです。転職市場も時期や職種にもよりますが、充実している時はあります。私は就職活動を行う上で何回も自問自答し、何より「このままブラック企業にいて心を病むリスク」と「やって失敗するリスク」の二つを天秤にかけて転職活動を行いました。

・今は修行の期間だと割り切る

成功者は人知れず努力しています。堀江貴文さんやキンコン西野さんをはじめ順風満帆に成功している人は聞いたことがありません。自分は何者でも無いので比較するのはおこがましいですが、挫けそうな時はひっそりと心の中で思っています。
自分のスキルを磨くことや、苦手な分野でもある程度はこなせるという力、自信を持つことができれば転職の際の話せるネタにもなりますし、それが次の職場でも必ずプラスになると思います。
ブラック企業とはいえただ辞めるのはもったいないと思います。余力があればブラック企業を逆に利用してやりましょう。

ここからは日々の過ごし方に関して

・同様な境遇の人と話す

できれば職場内で同じ境遇の人を見つけて話すことができればベストですが、そうでなければ良き理解者を見つけて話すだけで気持ちが楽になると思います。
どうしてもそのような方がいないという方は私も行いましたが、就職アドバイザーの方であったりカウンセラーの方に話すのも有効だと思います。

・仕事後のささやかな楽しみを作る

仕事が終わった後に楽しみな予定があればなんだか少し仕事を頑張れたりしませんか?
毎日帰った後に少しの楽しみを持っておくことでメンタルの安定を図れます。
自分であれば簡単なゲームを行ったりポジティブな気分になれる漫画を読んだり、時間があれば上質な映画を観たりしていました。義務感にならない程度に何か少しの満足感が味わえるような行為を取っておくとリフレッシュできると思います。

・まとめ

私はこのnoteを読んでくれている方、特にブラック企業にお勤めの方をとても応援しています。
会社からの与えられた業務に向き合って責務を果たそうとしているというのはすごいと思いますし、辞めるのに悩む気持ちは痛いほどわかります。
ただ転職については自分の経験から言えば精神力、体力ともに使いますので慎重に行った方がいいと感じています。
ブラック企業にいるのは辛いですが、今と向き合って少し考えや状況がまとまってからでも遅くないのではないでしょうか?あなたの今後のキャリアが良いものでありますよう祈っております!

また筆者はspoonというラジオアプリでお悩み相談等を無料で行なっております。よかったら遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?