見出し画像

UIJターン

こんにちはSAWAです。

久々に記事を書きます。

かなりサボってしまいました。
しかし、この間色々ありまして

私のプロフィールにある
いずれ生活拠点を田舎にするべく奮闘中です

の通り田舎に拠点を移しました。

Uターンしました。

移住ともいえますが、
まだ長い帰省中な感じで過ごしてます。

コロナの蔓延が続いておりますが、
コロナが落ち着いていた昨年暮れ
に行動しましたが、

その後こうしてオミクロンが流行してきましたので、タイミングがずれていたら、
どうしていたか分かりません。

おかげさまで、
だんだんと落ち着いてきております

帰ってきてから、職探し 移住の募集など 
これまで目にすることがなかったチラシ、
広報誌類を見る機会が増えましたが、

UIJターン

という言葉をよく目にするようになりました。

気になったのは
J  
という文字です。 

よくUターン  I ターンはなじみがあり

あえて説明するなら

Uターンは 故郷に帰ってきました。
I ターンは 都会から田舎への移住

なら J は?
と調べてみたら

生まれ育った故郷から都会に移住した後、故郷に近い地方都市に移住することをいうそうです。

なるほど、U の途中になるので 
Jになるわけですね。

確かに、Uターンしたくても
仕事や生活していくことを考えて

故郷の近くにある
そこそこの都市に住むのもありです。

都会にいるよりは故郷に近くなりますし
今後はこういう選択が多くなるのかも?

U・I・J いずれの形にせよ
これが地方創生につながれば
いいかなと思います。

そこで、私というと

今後を見据えて少しづつですが、
せっかく地元に戻ったので なにか地元に貢献できればいいかなと考えています。

まあ不便もあるけど、自然がある おいしいものがあると、そこそこ楽しんでおります。

また、いろいろ発信してまいります。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?