見出し画像

「先生、いい仕事ないっすか」

進路室でよく聞いたセリフです。


「いい仕事」って、どんな仕事?

と質問しても、どの子も答えられないんだけど。

「私にとっては、今やっているこの仕事が最高に”いい仕事”。
だからやっているんだよ」

と答えると、
「….あ、もう大丈夫なんで」
と謎の言葉(これもよく聞くセリフ!)を残していなくなっちゃう 笑


世界中の誰にとっても最高だ!という仕事


そんなものは、
存在しない。

逆に、誰もが「絶対ヤダ!」という仕事もありません。

実際私は何度も転職しています。
つまり、やっていた仕事を辞めたわけです。

じゃあその会社はどうなったのか?
全員、嫌だと辞めてしまって倒産したのか?

そんなことないですよね。
私が何十年も前に辞めたその仕事を今もずーーっと続けている人もいる

だから、自分で実際にやってみて、そして自分で決めていくしかない

ーこう言うと、好きな仕事に出会うまでには、とてつもなく時間がかかりそうですが、

でも、もしあなたがシュークリームが好きだとしたら

エクレアを食べたことがないとしても
「似てるからこれも好きかも」と挑戦してみても
大きく外したりしないように、

毎回ゼロから運まかせに「一か八か」ってわけではないので
やる前から考えすぎず、
色々なことをどんどん「やってみて」もらいたい
と思います。

念の為。
「やってみる」んですよ。
「やったとしてどうなるか、考えてみる」とかではなく。

#高校生 #高卒就職 #就職活動 #就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?