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在宅勤務で「さぼり」を無くすには?

新型コロナウイルスの流行により世界中で在宅勤務を実施する企業が増えてきました。テレワークや在宅勤務という言葉を聞いてまず思い浮かぶのは「さぼり」ではないでしょうか。
現在の仕事の多くは、会社でパソコンを使った作業なので、会社でも家でもやることは変わらず、近くに同僚や上司がいないので、仕事をしなくてもバレないのではないか、という考えがどうしても頭をよぎります。
「さぼり」ではないにしろ、在宅勤務では会社より集中できない人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はこのような「さぼり」を無くすために会社が対策できることをご紹介します。

さぼり1

①仕事を定量的に規定する         
誰がこの仕事をするのか、どれくらいするのか明確に決まっていないと結果として「さぼり」に繋がる恐れがあります。
あらかじめ毎日のノルマを数で設定することで、これだけは達成しなければいけないという意識になり、半強制的に集中させ、「さぼり」を防止することができるでしょう。

②毎日の成果報告を義務化
勤務後にその日の成果を上司に報告することで、上司は部下がしっかり仕事をしているのか確認でき、部下は在宅勤務とはいえ仕事をしなければいけないという義務感を強く意識し、「さぼり」を減らすことができます。

③常にWeb会議で接続する
在宅勤務で「さぼり」が発生してしまう原因として、他人の目がない、ということが挙げられます。そこで他人の目を作る方法として、常時ビデオ通話などで同僚や上司と繋いでおく、という方法があります。家なのに監視されている気がするかもしれませんが、仕事をする以上会社となるべく同じ環境で行うべきでしょう。また分からないことや確認が必要なことをすぐに聞けるなどコミュニケーション面でのメリットもあります。

さぼり2

いかがでしたでしょうか。もちろん今回紹介したような方法を使わなくても集中できる人もいると思います。
会社が在宅勤務を実施すると決めた以上、会社が社員のパフォーマンスを維持・向上させるための工夫を積極的に行っていくべきでしょう。実際、在宅勤務で業績が上がった会社も多いです。
在宅勤務を売上の低下の言い訳にするのではなく、このような不測の事態でも臨機応変に対応できる会社が今後求められていくのではないでしょうか。

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