マガジンのカバー画像

荒木洋二のPRコラム

69
運営しているクリエイター

記事一覧

広報人講座 伝わるをひもとく(1)

広報人講座 伝わるをひもとく(1)

こんにちは、荒木洋二です。今回も「広報PRって何をするの?」についての解説を進めていきます。

前回は利害関係者と良好な関係を築く、共感に基づく信頼関係を築くためには組織としてのコミュニケーションが重要であると説明しました。個人や部署としてだけでなく、組織全体として、法人そのものがいかにしっかりとコミュニケーションを取るのかが問われるのです。

今回2番目の「伝わるをひもとく」について、これから解

もっとみる
広報PRコラム#34 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(6)

広報PRコラム#34 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(6)

こんにちは、荒木洋二です。

◆「舞台裏」が体感できる工場見学前回のコラムでもセミナーに参加した大学生の感想を紹介しましたが、再掲します。

「表舞台と舞台裏の話は面白かったです。現在、選考を受けている中で、表舞台(就活サイト・新聞・CM)で企業の存在を知り、舞台裏(座談会・工場見学・ニュースルーム・交流会)で共感していく流れは実体験として経験しています。事実、オンライン選考の中では特に、舞台裏を

もっとみる
広報人講座 広報PRって何するの?

広報人講座 広報PRって何するの?

こんにちは、荒木洋二です。今回から「広報PRって何をするの?」の本論を解説します。

前回は「はじめに」と題して、全体を概観しました。「理論・基礎知識編」全体をもう一度振り返りつつ、最後の締めくくりとなる「広報PRって何をするの?」がどう位置づけなのかについて説明しました。

「広報PRって何をするの?」は以下の四つで構成しています。
1)組織としてのコミュニケーション 
2)「伝わる」をひもとく

もっとみる
広報PRコラム#33 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(5)

広報PRコラム#33 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(5)

こんにちは、荒木洋二です。

◆就活でも「舞台裏」さる5月28日、現役大学生を対象としたオンラインでのセミナーに講師として登壇しました。テーマは「広報とPR。ホントの、現場の話。」(主催:CheerCareer)で、今週の金曜日に「第2回 メディア・リレーションズを知る」が開催されます。第1回は、「そもそも論」を問い、会社や広報の本質を深く考える機会としました。当日の模様は当ニュースルームのレポー

もっとみる
広報人講座 広報PRって何するの? はじめに

広報人講座 広報PRって何するの? はじめに

こんにちは。荒木洋二です。

初級講座「Ⅰ.理論・基礎知識編」の最後は「広報 PRって何をするの」です。まず、これまでの理論・基礎知識編を振り返り整理してみましょう。私たち、多くの人たちが所属している企業・組織とはそもそも何だったんだろう、という「そもそも論」が始まりました。それを明らかした後にその企業・組織が行う広報PRとはそもそも何だったのか。どういう意味で何をすることで、何の目的でで行うのか

もっとみる
広報PRコラム#32 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(4)

広報PRコラム#32 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(4)

こんにちは、荒木洋二です。

◆「舞台裏」に光を当てたテレビ番組毎週日曜日の23時30分、TBS系で放映されている番組をご存じでしょうか。その名も『BACKSTAGE』(CBCテレビ製作)、つまり番組名が「舞台裏」なのです。昨日(6月6日)の放映では、ベーカリープロデューサーの岸本拓也さんに密着していました。

同番組の直前に放映されているのが人気長寿番組『情熱大陸』です。誰もが知るアスリートや有

もっとみる
広報人講座 生活者はどう情報を選ぶのか? 四つの情報源/生活者に対するコミュニケーション

広報人講座 生活者はどう情報を選ぶのか? 四つの情報源/生活者に対するコミュニケーション

こんにちは。荒木洋二です。

今回が「生活者は情報をどう選ぶのか?」の最終回です。最後までしっかり学んでいきましょう。

前回は、メディア環境研究所の「メディア定点調査2018」の調査結果から、生活者がどのように情報と向き合っているのか、ということについて解説しました。今回も『メディアガイド 2018』に掲載されている、同結果を分析した情報を紹介します。前回説明した四つの情報源を詳しく見た後に、生

もっとみる
広報PRコラム#31 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(3)

広報PRコラム#31 ブランディングの鍵は「舞台裏」にあり(3)

こんにちは、荒木洋二です。

前回は、経営者マッチングプラットフォームで出会った、株式会社LIBLAT identity(リブラットアイデンティティー)代表取締役の山本龍治(やまもと・りょうじ)さんの「舞台裏」を軸にした取り組みやアイデアの一端に触れました。今回は山本さんのアイデアをもう一歩踏み込んで紹介しながら、彼との会話から着想を得たことを軸に「舞台裏」をどう見せ、触れさせるか、どう見える化す

もっとみる
広報人講座 生活者はどう情報を選ぶのか? 情報との三つの向き合い方

広報人講座 生活者はどう情報を選ぶのか? 情報との三つの向き合い方

こんにちは。荒木洋二です。

今回も「生活者は情報どう選ぶのか?」について、引き続き解説します。前回は、経済広報センターと企業広報戦略研究所の調査結果から、自ら魅力を伝える、自ら舞台裏を伝えることが非常に重要である、ということについて説明しました。今回は3番目、「情報との三つの向き合い方」です。

では、メディア環境研究所が生活者を対象に行った調査の結果を明らかにしていきます。この調査は「メディア

もっとみる