見出し画像

伝わりやすい伝え方

こんにちは。
年齢にとらわれない人生を送る人を応援するAgeless Career Styleのたかもとです。コーチングやコミュニケーションスキルを知って、10年先の自分が楽しみになる人が増えればいいなと思い、ちょっとしたコツをお伝えてしています。前の記事では「言葉よりも伝わってしまうこと」をお伝えしたのですが、今回は「言葉そのもの」を扱ってみたいと思います。

みなさんは口ぐせってありますか?
口ぐせは自分では気づいてないことが多く、他人から言われて気づくことが多いです。私はどうやら「なるほどー」と相づちを何度も繰り返すらしく、この言葉を繰り返している時は聞いていないらしいです(焦)

私の後輩の話ですが、周りから「次世代エース」と期待されている彼もこの口ぐせで損をしている1人です。目標志向があり責任感も強い彼は、何かにつけて「絶対」という言葉を使います。

「今月は絶対達成しないと後がありません。」
「目標達成にはゴールから逆算して考えれば絶対上手くいきます。」
絶対に行動量が足りてないんですよ。」

うーん、どれも正しいのかもしれないけど、周りには共感を得られてない感じ。他の後輩からは、

「彼だからできるんですよ。」
「私達に同じことをやれって強制されてるみたいで辛いです。」
「そのやり方しかないんでしょうか?」

という声が。

たまに彼の想いを聞いている私としては、彼のこの「絶対」という言葉が誤解を生んでるなと思ってます。心の奥ではみんなに上手くいってほしいと思っているのに彼の優しい気持ちが伝わっていません。

仕事やプライベートの両方で使えるのですが、自分の意見や気持ちを相手に伝える時に便利な伝え方があります。

私は◯◯と思う
◯◯だと私は感じます

という言い方。

コミュニケーションでいうと、「I(アイ)メッセージ」と言います。これは自分の意見ですよ。私が勝手に思ってるので、あなたは違う意見でも大丈夫ですよ。というニュアンスで相手に伝わりやすくなります。

人は断言されると抵抗感が出ることがあります。でも、相手の個人的な意見だと受け入れやすくなる傾向があります。では、先ほどのケースを「I(アイ)メッセージ」にするとどうなるか。

は、今月は絶対達成しないと後がないと思うんですよね。」
「目標達成にはゴールから逆算して考えれば絶対上手くとは思ってます。」
は、絶対に行動量が足りてないと思います。」

少し柔らかい印象になりませんか?さらに「絶対」を言わなければ、相手にはすんなりと聞いてもらえると思います。言い方を変えれば共感されるという訳ではありませんが、少なくともお互いがギクシャクした感情は生まないのではないでしょうか。

ちょっとしたことで印象が変わります。どうせなら、自分が伝えたいことを相手に誤解されずに伝えてみませんか?ぜひ「I(アイ)メッセージ」を使ってみて下さい。

言葉を大切に扱えば、その先には素晴らしいことが待っていると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?