見出し画像

刺しゅうする〜がま口財布のデザインについて〜

 先日は中秋の名月で、noteでもたくさんの方が月見を楽しまれていましたね。

これから数日は晴天に恵まれるようですが、その分残暑も続くので1日の寒暖差に気をつけましょう。

 1ヶ月ほど間が空きましたが、その間も趣味の刺しゅうを縫い進めていました。

技術的な点や不注意で失敗もありましたが、そちらも含めてお話しさせていただきたいと思います。

今回は刺しゅうしている最中の小物、がま口財布のデザインについての紹介です。



お財布作りに「がま口パーツ」

 使用しているお財布が古くなり、数ヶ月前から新しい物に変えようと考えていました。

これまでは買った物を使用していましたが、せっかくならと刺しゅうした布で自作することにしたのです。

今回は作りやすく・使いやすい、がま口のお財布を作ることにしました。


 手芸屋などへ行くと、様々な形や大きさのがま口パーツが販売されています。

金具の装飾が美しい物もありましたが、はじめて製作するため100均で発見したこちらを購入しました。

画像5

中の物が取り出しやすいようにと、四角型のLサイズを選んでいます。

(私の手が大きめなのでこちらにしましたが、好みや用途に合わせた金具をお使いください)

 がま口パーツの製品には作り方と型紙が入っているため、初めてでも挑戦しやすい商品です。



がま口小物のデザインについて

 財布のデザインを決めるのに、どんな図案にするかしばらく迷っていました。

お財布に限らず、がま口の小物はデザインのバリエーションも多いため、いろんなアイディアが出てきます。

そこで刺しゅうの本や販売されている物を調べて、大きく3つのパターンに分けて決めることにしました。


●ワンポイントに刺しゅうする

 お財布や小物でよく見かける、草花や動物をワンポイントで入れるタイプです。

名称未設定のデザイン-5

図案を大きく目立たせることができるため、見た人の印象に残りやすいデザインになります。

好きな図案を中心に写して縫っていくだけなので、比較的作りやすいタイプだと感じました。


●縦もしくは横向きに刺しゅうする

 図案を縦・横に並べて配置して、統一感を出すタイプです。

名称未設定のデザイン-3

同じように縫って揃えるのは大変ですが、まとまったデザインとしての良さを持たせられます。


●全体に刺しゅうする

 小物の表面をキャンバスに見立てて、全体に図案を配置していくタイプです。

名称未設定のデザイン-7

好きな情景や模様を全面に出せる一方で、全体のバランスが重要になってきます。

範囲が広い分縫う回数も多く時間はかかりますが、自由度も高く表現できる幅も広いのが特徴です。


 好み図案や使用目的に合わせて、自分の中でパターンを決めると作りたい方向性も決まっていきました。



当初のデザイン案

 使用目的がお財布なので、最初は縁起のいいフクロウをメインにしていました。

フクロウだけでなく木や月も入れて、全体に配置するパターンで縫ったのです。

画像3

しかし図案を写した際に青色を使用してしまったため、線がわかりづらくなって図案が歪んでしまいました。

刺しゅうの際は図案の線を目安にして縫うので、ずれてしまうと後からの修正が効かないのです。

(欲張って3つも図案を入れたので、線が細かくなって縫いにくくなったのも原因かもしれません)


 自分用に製作している物ですが、出来上がりに納得がいかないため作り直すことにしました。

フクロウについては、動物を縫う際のコツを研究してからリベンジしたいと思います。



変更後のデザイン

 1からデザインを考え直して、全く印象の違うものにしました。

新しく刺しゅうの図案を紹介している本を見つけたので、こちらの中から参考にさせていただいてます。

草花をモチーフにした作品が中心で、アクセサリーや小物に合った大きさの図案が多く魅力的です。


 本の中から草花がつながっている図案を参考に、ピンクと白の明るい色合いのものに変更しました。

画像4

まだ縫っている最中ですが、同じ図案が裏表で並ぶ形になります。

名称未設定のデザイン-2

がま口のお財布が出来上がったら、作成している様子を紹介したいと思います。



まとめ

 ここまでがま口のお財布を作成する経緯と、デザインを決定するまでをお届けしました。

今回は刺しゅうした布を使用する形で、小物のデザインを紹介しています。

しかし生地の柄を活かしたり、ビーズなどを縫いつけたりもできるため、好きな方法で作成してみてください。

 長くなってしまいましたが、今回の内容が作る際の参考になったら幸いです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?