見出し画像

我が家の家庭菜園〜秋のみょうがと季節での違い〜

 本日は秋分の日でお休みの人もいるかと思いますが、生憎の空模様となりました。

今週末は台風の影響で雨が降りやすくなっていますので、移動される方は十分気をつけてください。

 まだまだ蒸し暑さはありますが、朝夕は気温が下がって過ごしやすい日が続いています。

秋らしくなってきたことで、育てているみょうがにもうれしい変化がありました。

 今回は最近のみょうがの様子と、夏との違いについてお届けします。

画像6



収穫量が増えてきた「みょうが」の様子

 季節外れの暑さが続いた今月も、ようやく涼しくなって秋らしさが感じられるようになりました。

庭の手入れもひと段落した頃、プランター端でみょうがの花芽がいくつも出てきだしたのです。

画像2

 食用部分の花芽は近くに次々と生えてくるため、収穫時に別の分まで折ってしまうことがあります。

本当は十分育てて採りたかったのですが、誤って折れた分も一緒に収穫しました。

(みょうがの場合は、小さい花芽を食べても問題なさそうです)

画像2

 今回収穫した物は夏場に採れていた分よりも色が濃く、食べた時の風味も強くなっていました。



季節によって呼び方が変わる

 初夏〜秋が旬のみょうがですが、採れる時期によって呼び方や特徴が変わってきます。 

 6月〜8月に収穫する「夏みょうが」は匂い控えめで、細長い印象です。

爽やかな香りが特徴で、薬味など料理のアクセントとして使われます。

画像4

 9月〜10月に収穫する「秋みょうが」はふっくらとした見た目で、香りが強いのが特徴です。

肉厚で赤紫色も鮮やかなため、和物や甘酢漬けにすると料理も華やかになります。

画像4

栄養を溜めていた期間が長い分、秋みょうがの方が美味しい気がします。

気温も下がってきたため、血行を良くしてくれるみょうがは積極的に食べたい野菜ですね。


 お店で見かけるみょうがは、太くて葉先が閉じている方が新鮮です。

表面に傷がついたり、黒く変色していたりする場合は、収穫から時間が経っている可能性があります。

みょうがは水分が多くて痛みやすい野菜なので、よく確認してから購入されてみてください。



まとめ

 ここまで秋になってからのみょうがの様子と、季節ごとの違いについてお届けしてきました。

このところまとめて収穫できるようになったので、生姜の代わりに炒め物やスープなどに使っています。

画像5

現在もどんどん花芽が生えていましたので、料理に使った写真も撮れたら載せていきたいと思います。

 秋らしい気候になってきたため、そろそろ秋冬用の野菜を植えようかと計画中です。

今期もブロッコリーや葉野菜を中心する予定ですが、詳しいことは決定してからお話しさせていただきます。

今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?