見出し画像

noteでの21ヶ月〜4月の振り返り〜

 先日はすごい雷雨に見舞われていましたが、今日はじょじょに晴れてきました。

明後日ごろまでは晴れるのですが、来週後半は再び荒れた天気になりそうです。

 先日からゴールデンウィークに入りましたが、人混みが苦手なので家や家庭菜園の作業をおこなっています。

また月末になりましたので、創作活動の内容についても見直しをしてみました。

今回も月毎の振り返りと、今後の予定についてのお話しです。



2023年4月:note21ヶ月目の振り返り

 今回も投稿分の集計や、テキストの内容をまとめて振り返っていきます。

●集計

  記事(テキスト)  4個+ つぶやき 2個+画像 8個= 全体 14個

●テキストの内容

  家庭菜園 2個  画像・創作 1個  刺しゅう・裁縫 1個  

 4月は比較的、画像を多く作成した期間となりました。

その理由としては、「うれしいお知らせ」にお礼画像をつけていたからです。

見出しは花の写真ですが、最後のまとめは「フォトギャラリーへの共有」シリーズと同じく感謝を伝えるための画像にしています。


 一方家庭菜園では冬に育てていた野菜を片付け、夏に向けての準備を加速させていました。

夏野菜の苗も植え替えていますので、その様子については後日紹介させていただきます。



今後の予定

 5月からの予定と、今後やりたいことについてまとめました。


●ラベンダーのポプリを作る

 先日ラベンダーを植え替え中に、伸びていた枝や葉を剪定していました。

剪定前のフレンチラベンダー

その際花がついている枝を集めて、軒先に吊るしてドライフラワーにしていたのです。

ドライフラワーやポプリにするまでの工程については、別の記事でお話しできたらと思います。


●裁縫での小物作り

 今月は、以前から計画していた「パスケース」作りに着手していました。

しかし実際に作ると失敗が多く、刺しゅうした布で作っても台無しになってしまう恐れもあります。

今後刺しゅうした布を活用するためにも、裁縫の基本的なことも学んでいきたいと考えたからです。

 まずは簡単な小物で、ポプリを入れるための袋を作成していきます。

形は巾着袋にする予定ですが、練習用にいろいろと作って向けててもいいかもしれません。


●(刺しゅう用)デザインの幅を広げる

 写真ACに画像素材を投稿し出して、刺しゅうの作品数も増えています。

今までは著作権のことを気にしすぎて、かなりシンプルなものばかりでした。

しかしシンプルすぎたため、刺しゅうの持ち味を十分に伝えきれていなかったようにも思えます。

 著作権は引き続き考慮していきますが、今後は凝ったデザインにも挑戦してみます。



まとめ

 ここまで4月の振り返りと、今後やりたいことについてお届けしました。

新年度に変わっていくと、いろんなことに挑戦したくなってみたくなりますね。

今は連休中ですので、何かはじめられる方もいらっしゃるかもしれません。

 しかし個人的に挑戦してきたことを振り返ってみると、失敗や変更した方がいいことも沢山ありました。

失敗したことも含めて、創作活動や生活に生かしていく方法も今後考えていく方がいいようです。

 いつも最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ゴールデンウィークの間は渋滞や事故も多いですので、十分気をつけて旅を満喫されてください。



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?