見出し画像

写真ACへの投稿〜画像素材の紹介についてとフォトギャラリーへの共有〜

 写真ACへ画像を投稿しはじめてから、もう3ヶ月になりました。

投稿数も69点になり、noteで作品を紹介する機会も増えています。

しかしいつもの投稿では、説明しきれていない内容もあったのです。

 そこで今回は「フォトギャラリーへ共有する画像の紹介」シリーズについて、改めて説明させていただきます。

(この記事は画像4枚、1900文字ほどで構成されています)


「フォトギャラリーへ共有する画像の紹介」について

 写真ACに投稿中の素材を使い、使用例を紹介している「フォトギャラリーへ共有する画像の紹介」シリーズ

ただ素材を紹介するのではなく、「みんなのフォトギャラリー」に共有する用の画像として作成しています。


 ここからは実際に投稿している画像を見ながら、どのような内容になっているか紹介します。


  • 見出し画像(1枚)

見出しとして作成した画像。
風景画像が多いですが、最近は人物を登場させたりしています。
(全てCanvaの画像素材を使用)

 投稿した際に、タイトルと一緒に表示される部分。

実際の使用例を持ってきてもいいですが、いきなり紹介してもはじめて見る方が戸惑ってしまう可能性がありました。

内容を簡単に説明するためにも、本題とは別で見出し画像をつけています。


  • 使用例の紹介(3枚前後)

画像素材の使用例。
投稿中の画像素材は、加工することを前提で作成しています。
活用方法を提案するためにも、画像を編集して紹介しているのです。
(投稿中の素材+Canvaの素材)

 写真ACに投稿中の素材を、実際に使用した画像を紹介する部分。

使用している画像についての一言と、その素材へのURLを載せています。

また「みんなのフォトギャラリー」に共有する画像のため、検索しやすいように作品タイトルもつけています。


  • オススメ写真の紹介(1枚)

オススメの写真を使用した画像。
写真の2次利用を防ぐため、あえて加工して投稿するようにしています。
(お借りしている写真+Canvaの素材)

 写真ACで他の方が投稿されている写真を使用して、画像を作成している部分。

使用した写真のタイトルと、投稿されたクリエイターさんについて紹介しています。

時期的な内容や好みの構図などで、オススメの写真を選ばせていただきました。

こちらの共有ついては、記事の後半でお話しさせていただきます。


  • まとめ(1枚)

ページの最後に表示される画像。
こちらは見ていただいた方へ、感謝の一言を入れるようにしています。
(全てCanvaの素材を使用)

 見ていただいた方への感謝と、フォトギャラリーへ共有する旨を伝えるための部分。

画像が「感謝」している内容のため、投稿後は「スキのお礼メッセージ」で使用しております。

※現在、まとめ分の画像はフォトギャラリーに共有しておりません。
 リクエストがある場合は、この記事にコメントしていただくよう、お願いいたします。



「オススメの写真」をフォトギャラリーに共有しない訳

 上のシリーズで使用した画像は、基本的に「みんなのフォトギャラリー」で共有していました。

しかし「オススメ写真の紹介」で使用した画像については、今後も共有はしないことにしています。

オススメした写真で、問題が発生しないとも限らないからです。


そもそも「みんなのフォトギャラリー」とは…

 「みんなのフォトギャラリー」は提供されている画像を、記事の見出しに使用できる機能になります。

クリエイター側では作品を知ってもらえるので、使ってもらえることは喜ばしいことです。

 実際にフォトギャラリーへ共有している画像は、いろんな方の記事で見出しとして使っていただいています。

しかし時々、提供側が意図していない使い方をされる時もあるのです。

(提供された画像をさらに加工して使用したり、あまり使って欲しくない話題の記事で使用されたり……)


 私の作品ではよほどのことがない限り、そのまま使っていただいています。

しかしオススメ写真のクリエイターさんによっては、好ましくない使われ方
である可能性も否定できません。

こちらはあくまで写真をお借りしている側ですので、提供側のクリエイターさんが不快になるようなことはしたくないのです。

写真をできるだけ加工して投稿をしていますが、念のために共有することはしないことにしたのです。


 オススメの写真は、ぜひダウンロードしてから使用いただくようお願いいたします。



まとめ

 ここまで「フォトギャラリーへ共有する画像の紹介」シリーズについてと、共有していない画像についてお話ししてきました。

改めて投稿内容をまとめていると、画像や文章で変更した方がいい点がちらほらと……。

しばらくは過去の投稿分やマガジンを見直して、修正をしていくことが増えてきそうです。

いろいろと変更しているので驚くかもしれませんが、読みやすさと安全性を考えて改善していきます。

 長くなりましたが、今回も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。


※本文の一部を修正しました。(2023年4月23日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?